<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 21日
おおっ、雪だ!
都内も今朝方かた雪が積もりだしました。
d0067378_11484582.jpg

半年間もスタッドレスタイヤの我が家の車が活躍する時が来ました。(おおげさな)
気温はさほど低くはないので、明日にはすっかり消えてしまうでしょうが、都内を走る車が幾分かは少なくなって、いい具合です。
先週の土曜日は雨。今日は雪。
今日は自転車でどこかへ出かけようと思っていたので、それは残念だけど、
雨よりは雪の方が風情があっていいか。
豪雪に大変な思いをしている地方の方には、何ばかなことほざいて!だろうけど。
お向かいさんが朝、ノーマルタイヤにチェーンをまいて出かけていきました。
大変だけどいい心がけです。
[PR]

by goldenmaple | 2006-01-21 11:49 | 日々の生活
2006年 01月 19日
道路は鏡のようだ。
木曜日、夕方6時過ぎに山形の大学を出て東京へ。お昼頃から雪が降り出した。
たいした量は降っていないけど、日が暮れてからはどんどん気温が下がって、今日はしばらく峠越えの道を走ったのだけど、途中にあった温度表示はー7℃だった。
でも、真っ白になった道路を走るのは好きだ。なんだかワクワクしてくる。
d0067378_0192074.jpg

すっかりアイスバーンになった山道。気温はー7℃でした。
台風の時とか、吹雪の時とか、なんだか冒険に出かけるようで、そんな時に車を運転していると、知らず知らずの内に興奮している。
今週末はやっと一息つけそう。久しぶりに自転車で図書館へ行こうかな。
[PR]

by goldenmaple | 2006-01-19 23:59 | 山形便り
2006年 01月 15日
新年餅つき会
今日は世田谷第22団の「新年餅つき会」でした。
昨日の午後、機材を用意したり買い出しをやっていた時は、ものすごい雨で、どうなるんだろうと心配でしたが、今朝は快晴。4月並の気温ということで、日向に居ると暑いくらいでした。
いつものように久富稲荷神社の境内で、せいろで蒸し上がった餅米を、杵と臼で餅つきです。
スカウトやリーダーが搗いた餅は、育成会のお母さん達が「あんころ餅」や「おろし餅」、「納豆餅」、「きなこ餅」にしてくれます。
大きな寸胴では「けんちん汁」ができあがって、餅を入れた「けんちん雑煮」にして食べました。これがうまい!思わず4杯もお代わりしてしまったね。
スカウト達は「羽子板」や「剣玉」、「独楽回し」など、お正月らしい遊びでたのしみました。
東京に住んでサラリーマンなんて普段していると、なかなか餅つきなんて楽しめないですが、ボーイスカウトに参加していると、こういう楽しみがたくさんあります。
実に平和な日曜日でした。
d0067378_1252445.jpg

ぽかぽかの日差しの中で、お昼の時間だ。おいしそうに食べるビーバーちゃん達。
[PR]

by goldenmaple | 2006-01-15 23:59 | boyscout
2006年 01月 07日
3連休確保なんて甘かった。
昨日どうにか3連休を確保なんて書いたばっかりだったのに、甘かったです。
明後日、下阪(最終的な直しが終了して印刷にかかること)するカタログの直しが出たと、クライアントから携帯に電話。
しょうがないので、夕方から事務所へ出勤しました。
19時半からはボーイスカウトの団会議が入っていたのですが、仕事が終わったのは20時半過ぎ。
急いで車を飛ばして帰ってきました。
まぁ、こんなもんだな、我が人生は。

「生協の白石さん」をカミさんが図書館から借りてきたので、それを又借りして読んでいました。
いや〜、白石さん、すごい。ウイットとユーモアに満ちあふれていて、時にロマンチストであり、時に哲学者でもあって。
短い文章が輝いていました。
インテリジェンスに溢れているというか、普通の文章なのに知性に溢れています。
かなり感動してしまいました。
[PR]

by goldenmaple | 2006-01-07 23:59 | 日々の生活
2006年 01月 06日
とりあえず、3連休は確保。
昨日、5日が仕事始めでした。(東京の職場)
大学はまだ冬休み中で、来週から授業スタート。
で、また山形です。
今日、地獄の12月に導いてくれた仕事が一段落しました。
昨日も仕事始めだと言うのに、帰宅したのは0時前。
ようやっと、一息つけるようです。
おかげで明日からの3連休は、自宅で少しばかり仕事を片づければいいぐらいになりました。
[PR]

by goldenmaple | 2006-01-06 19:41 | 日々の生活
2006年 01月 01日
明けましておめでとうございます。
帰省先の福井で迎えた2006年の朝は、お日さまが顔を出したいい天気で迎えました。
ここ数日はわりと暖かく、雪の方もかなり減ってきました。
現在の積雪量は市内で60cm弱というところでしょうか。
ばあちゃんが早起きなので、8時過ぎには起こされました。
福井の雑煮は味噌味の丸餅仕立てです。
丸餅は角が無くて、円満にという思いが込められているらしいです。
大晦日は飲んでしまったので、午後に初もうでに出かけました。
福井に帰ったお正月は、いつも足羽山にある「藤島神社」と「お稲荷さん」(正しい名称は知りません)へ初もうでに出かけます。
いつもは除夜の鐘が聞こえる頃に出かけていたので、明るい時間に初もうでするのは久しぶり。
山の上から雪をかぶって白くなった町並みが見えて、なんかしみじみといいな。
おみくじを引いて、受験を迎える娘に受験祈願のお守りを買って、帰りには参道にある「人形焼き」を買って帰りました。
元旦はおだやかな天気でゆったりと過ぎていきます。
d0067378_19241778.jpg

[PR]

by goldenmaple | 2006-01-01 23:45 | 日々の生活