<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 31日
本日もいろいろ忙しく…
 昨日の奥多摩駅行きのせいか、身体がやや重い。
午前中は町田の「グランベリー・モール 町田」へお買い物です。
カミさんが一緒なので車で出かけました。
午後一にはVS(ベンチャースカウト)の隊集会があるので、
お昼には戻って来なければいけないのですが、
いろいろ用事を済ませていると10時になってしまったので、
東名に乗ってびゅ〜んと町田ICまで。30分かからずに到着。
 本日のお買い物はVS隊で使用する2人用のテントです。
モンベルショップへ行って、テントコーナーへ。
個人的にはムーンライトテントをずっと使っていたので、
今回は「ステラリッジテント2型 」2.06kg、35,800円を購入。
d0067378_131531.jpg

後、個人用にTOPEAKの携帯ツールを購入しました。

 後はカミさんの買い物に付き合って12時過ぎに急いで東名に乗り帰宅。
1時からは隊集会。今の時期、部活などで忙しい高校生なので
参加スカウトはH君一人。13日からの山中湖キャンポリー用の備品チェックです。
倉庫からテントや装備を運び出して、近くの公園でテントを組み立てチェック。
早速、買って来たばかりのステラリッジテント2型 も建ててみました。
一人でも5分もあれば簡単に組み立てられます。
隊集会は3時前に修了。5時からは地区会館で団会議。
その後、近くの居酒屋で飲み会。(まだ明るいんですが…)
7時に一足早く帰宅して、家族で近所の焼き肉屋へ。
一緒に団会議に参加していたカミさんと同様、もうすっかり出来上がっていました。

 で、帰宅後は10時前にベッドへ。小学生並の早寝でした。
[PR]

by goldenmaple | 2005-07-31 23:51 | boyscout
2005年 07月 31日
立ちゴケしました。
 昨日、奥多摩へ行った帰り、吉野街道の交差点でのことです。
いつもは左足のビンディングを解除して、トップチューブをまたいで止まるのですが、
この時、何を思ったのか、右足をつこうとしてしまったのです。
右足はそのままビンディングにセットしたままです。
右足の方が若干、ビンディングを硬めにセットしてあるので、
咄嗟のことで解除できずにそのままバランスを崩して右側へごろん。

 立ちゴケするのはまだ良かったのですが、困ったのはそれから。
右足を解除したいのですが、足の上には自転車があって
うまく右足のかかとを横にふれない。
まるでひっくりかえった亀状態。
心配して寄ってきた通行人のおばさんには、
「足を抜いてから起き上がった方がいいわよ。」と言われ、
後ろに止まっていたドライバーの方も心配で降りて来ました。
その肝心の足が抜けないから困っているんだけど‥。

 どうにかもがいていたら、やっと解除できました。
いやぁ~、恥ずかしかったです。
周りの人も「あの人何やってるんだろう?」てな感じでした。
突然、ひっくりかえって、もがいているわけですから無理もない。
今まで何度か立ちゴケしそうな事はありましたが、実際に転んだのは
初めてでした。その始めてが最悪の状態。
う~ん、けっこうショックでした。
[PR]

by goldenmaple | 2005-07-31 16:01 | サイクリング
2005年 07月 30日
奥多摩リベンジ
 今朝は早起きができました。早起きと言っても7時ですが。
空模様は曇り。天気予報では1日もちそうです。
当初、いつものように多摩CRを羽村まで往復と考えていたのですが、
せっかくだから奥多摩駅目指してGo!ということにしました。
 しっかり朝めしを食べて、8時に家を出ました。
d0067378_18473468.jpg
霞がかかった多摩CR.
d0067378_1848851.jpg
先週、芝の張替えを行っていたリコーグラウンドはすっかりきれいになっていました。

 いつものように四谷セブンに寄って小休止。バームゼリーとガリガリくんソーダ。
これもいつもの定番です。今日はコーラ味。
予定通り羽村取水堰に到着。ここまで実走2時間。
吉野街道へ入って少し早めの昼食にしました。手打ちそばの「寿」です。
d0067378_18513830.jpg
手打ちそばの「寿」。自宅からここまで51km。
11時から開店ですが、10分ほど早く着いてしまったので、のれんが出るまで一服。
前回はざるそばを2枚頼んだのですが、今回は「おおざる3人前」を注文。
d0067378_18541538.jpg
まさしく3人前。かなりボリュームがあります。
結局、食べ終わるまで客は僕一人でした。
11時からざるそば3人前も食べるんじゃないって。
ちょっと苦しい。ゆっくり奥多摩目指して走り始めます。
1時間弱で奥多摩駅到着。前回は一つ手前の駅で断念したので、これでリベンジ完了。
d0067378_18563373.jpg
暑さと天気のせいか、思ったより人がいませんでした。
ここまでで70km弱。尻はサドルに慣れてきたのか、思った程、痛くならずに済んでいます。
隣にある「奥多摩ビジターセンター」のベンチで休息。
d0067378_18595017.jpg

で、ついでに「くろべえ号」も記念撮影。
d0067378_1904291.jpg
奥多摩、奥秩父の山々が標高付で記してあります。
この中で登ったことのある山は、ず~っと昔に行った「雲取山」だけです。
d0067378_1922335.jpg
多摩川は少々増水気味。カヤックを楽しむグループがいました。

 山の上の空が暗く、遠くで雷鳴も聞こえてきました。
古里を過ぎたあたりで、ポツポツときました。
10分ほどでしたが、かなり激しい雨。
雨に濡れるのと、タイヤが巻き上げる水とで、瞬く間にずぶぬれ。
気温も急に下がって、涼しい風が吹いてきます。
羽村に戻って来るころにはすっかり乾いてしまって、
向かい風に苦しめられながら多摩CRを走ります。

●本日の水分。
ミネラルウォーター1L+Wアミノバリュー1L+アクティブダイエット500ml

●本日の走行距離 139.1km Av 22.7km/h Mx 46.7km/h Tm 6h05m
[PR]

by goldenmaple | 2005-07-30 19:05 | サイクリング
2005年 07月 29日
ジムへ行く。
 ここのところずっと自転車通勤はさぼっています。
あまりに暑いのと、どうも朝、身体が重い。
疲れが溜まっているのかなぁ。

 で、今日は9時前に帰宅できたので、急いで夕食をかき込むとジムへ出かけました。
使っているジムは割りと早くクローズしてしまいます。
9時半が入館できるリミットで、10時半にはクローズ。
急いでストレッチ、エアロバイクを済ませ、今日はトレッドミルで3.2km走りました。
やっぱり汗を流すと気持ちいい。
仕事柄、朝から夜までパソコンの前に座りぱなしなので、肩こりがひどい。
この肩こりも身体を動かしているうちに解消できます。
帰宅後、リビングのソファにどっかり腰を落とす前にジムへ行く。
これが秘訣のようです。

 ジムの後は、愛犬メイプルの散歩。

●本日のジム エアロバイク10分 80kcal トレッドミル 3.25km 214kcal
●本日の歩数 9,325歩

[PR]

by goldenmaple | 2005-07-29 00:02 | 日々の生活
2005年 07月 23日
多摩川CR、調布エリア通行止め
 久しぶりに時間の余裕ができたので、多摩川CRへ出かけました。
本当は朝早くから出かけて、できれば奥多摩までと考えていたのですが、
ついつい寝坊してしまって、おまけに普段MTBに付けていたSPDペダルを
クロスバイクのESCAPE R1に付け替えていたりしたら、出発は11時半。
でも今日はとても涼しく、走っていると汗もほとんど気になりませんでした。
d0067378_2137275.jpg
リコーのグラウンドが夏を迎えて芝の張替え作業をしていました。

 途中、四谷セブンでスポーツドリンクと夏のお友達「ガリガリくんソーダ」を買って、土手に座って一休み。
夏はなんと言っても「ガリガリくんソーダ」でしょう。
d0067378_2141090.jpg

 2時間弱で羽村取水堰到着。今日はここで引き返すことにします。
昼食がまだだったので、遅めのお昼を府中の「カロリーハウス」で摂ることにしました。
d0067378_21411622.jpg
ここは多摩サイ関係のブログで知った店です。北府中駅のすぐ近く。
今日はハンバーグ300gを注文。ボリューム満点、おいしい、安い。
3時過ぎのけだるい時間なのに、若い店の人もきびきびしていてなかなかいい感じでした。

 往きもそうだったのですが、今日は「調布花火大会」がある日だそうで、
狛江付近から京王閣付近まで4km近くに亘って多摩CRは通行止め。
多摩CRだけでなく、付近の住宅街の角という角にはガードマンが立って通行止めにしていました。
ものすごい数のガードマン。ものすごい数の夜店。帰りに京王閣付近から見ただけですが、ものすごい数の人、人
d0067378_21471194.jpg
京王閣付近から始まる夜店の列。東京中の夜店が一箇所に集まったみたいにすごい数です。

 帰宅後、R1をきれいにしてすぐにジムへ。
ジムではサウナとシャワーを浴びるだけです。家の裏にあるジムは銭湯がわりによく利用します。
帰宅後、地震があったことを家人から聞きました。ちょうど、調布付近を迂回中の頃です。自転車に乗っているとまったく気づかないみたいで、「えっ、地震あったの?」てな感じです。

●本日の走行距離 94.21km Av 21.3km/h Mx 36.9km/h Tm 4h24m
[PR]

by goldenmaple | 2005-07-23 21:50 | サイクリング
2005年 07月 19日
暑いです。
 土曜日は大学の仕事で新潟でした。入試説明会です。
車で出かけて往復680km。
帰りは新潟から渋川まで8号線、17号線と下道を走って来ました。
六日町ではちょうど夏祭りで17号線沿いで花火を打ち上げていました。
あんなに近くで打ち上げ花火を見たのは初めてでした。100mぐらいしか
離れていない。すごい迫力。

 日曜日はボーイスカウトの奉仕で1日。
で、3連休最後の今日は仕事で休日出勤。と、言っても4時間ほどの作業でしたが。
お昼前にMTBで出かけました。一番暑い時間。
土日の疲れで今日は10時過ぎに起きてきたので、こんな時間になってしまいました。
会社に着いた時には全身汗まみれ。
3時過ぎに会社を出て、帰りに目黒図書館へ。
我が家のすぐ近くには世田谷中央図書館があるのですが、目黒図書館は好きで良く通っています。
以前は学芸大があった場所で、今は「市民キャンパス」と言う体育館、ホール、図書館と総合施設になっています。
d0067378_2358990.jpg

借りた本を図書館前の木陰のベンチで読んでいると、
この蒸し暑い中に、しばし心地よい風が吹いてきます。

 帰宅後、ジムへ。ここのところジムをさぼってばかり。
今日は久しぶりにマシンの後、トレッドミルで3kmほど走ってきました。

●本日の走行距離 22.66km Av 18.2km Mx 55.2km
●本日の歩数 9,667歩
[PR]

by goldenmaple | 2005-07-19 00:02 | サイクリング
2005年 07月 10日
雨上がりの日曜。
 土曜日の夜は激しい雨でしたが、朝にはすっかり止んでまた暑くなりそうです。
こんな日は多摩川CRへでも行って思いっきり汗をかいて来るのが、多分気持ちいいと思うのですが、
ただでさえ遅れている仕事を仕上げないと、ということでずっと家にこもっていました。
4時過ぎに仕上がった書類を「ゆーパック」で送るために近所のコンビニへ。
慣れないバイト兄ちゃんのせいで20分近く待たされてしまいました。
でも、取りあえず仕事が終わった開放感で、優しく笑顔で待っていました。
あまり時間がとれないのですが、一汗かくべと近所のジムへ。
我が家からは歩いて3分ほど。
ジム通いを長続きさせるこつは、とにかく近所にあること。
日曜日は6時半にはクローズしてしまうので、ストレッチ+エアロバイク+マシン3セットを急いでこなして、あとはサウナへ。
一汗流した後で、サウナへ入ると「う〜ん、幸せ!」って気持ちになります。

 夜は少し涼しくなるのを待って、愛犬メイプルと散歩。
[PR]

by goldenmaple | 2005-07-10 14:55 | 日々の生活
2005年 07月 09日
涼しい朝
 今日中に仕上げなくてはいけない書類をかかえているので、
多摩川CRが呼んでいるけど、今日はぐっと我慢してどこにもでかけないつもり。
で、ストレスを少しでも紛らわせようと、愛犬メイプルを連れて散歩に出かけました。
日体大の横を流れる呑川沿いをのんびりと歩く。
桜の季節にはここの桜並木がすばらしくきれい。
d0067378_1213366.jpg

 犬は腹具合がおかしいと草を食べて、その「えぐさ」を
刺激にしてかどうかは良く分からないけど、
胃の中身を戻す習性があります。
今日も道端の草(食べる草の種類はいつも決まっているようです)をもぐもぐ。
しばらくすると、背中を弓なりにして戻し始めました。
なんと直径3センチぐらいの「スーパーボール」が出てきました。
我がバカ犬は何でも食べてしまうのでした。
しかし、出てきて良かった。

 さぁ、午後からは覚悟を決めて仕事をします。
[PR]

by goldenmaple | 2005-07-09 12:17 | 日々の生活
2005年 07月 09日
深夜の駒沢公園
 オンラインショップで頼んでおいたMTB用のタイヤが届いた。
仕事が忙しくて当分、山へ遊びに行くような余裕もないので、
TRANCE4に最初からついていた2.2のブロックタイヤをスリックタイヤに替えました。
IRCの26×1.75 METRO II(1本¥2,100)です。

 会社から帰宅して早速タイヤ交換。
交換したら乗って見たくなるのは当然のことですね。
もう23時半になってたけど、近所の駒沢公園まで出かけて来ました。
さすがにこの時間では人もほとんどいません。
サイクリングコース(1週2.2km)を10週ほど走ってきました。
途中、霧雨のような細かい雨が降ったり止んだり。
ブロックタイヤの時に比べ、4km/hほど速度が上がっているようです。
タイヤの走行ノイズもなく、舗装路オンリーならやはりスリックの方がかなり快適。
クロスバイクのESCAPE R1と比べ4kgほど重いTRANCE4は、
ぐんぐんスピードが上がるというほどではないですが、歩道の段差もまったく感じないほど乗り心地はいいです。
1時間ほどで帰宅。

 オンラインショップではタイヤと一緒にオストリッチの輪行バッグを購入。
ふふふ。これで自転車ライフも世界が広がるというものです。
しかし、明日は仕事だ。orz

●本日の走行距離 25.56km AV 22.8km/h Tm1h09m
●本日の歩数 8,275歩

[PR]

by goldenmaple | 2005-07-09 01:30 | サイクリング
2005年 07月 03日
ちょっとお買い物に
 昨日、午後からは雨の心配もなくなったので久しぶりに自転車で買い物にでかけてきました。
本当のところは仕事をしなくちゃいけなかったのですが、
数日前に届いたGARMINの「foretrex 101」を試したくなって、
町田のグランベリーモール内にあるモンベルクラブのショップまで行って来ました。

 カシミールでルートを設定してforetrex 101にダウンロードします。
もっとも我が家からモンベルショップまでは246号線をまっすぐなので、
ルートもなにもないのですが、まぁ、テストということで。
いろいろやっていたら、時間はすでに16時近くになってしまいました。
foretrex 101の表示画面をいろいろ切り替えながら246号線を下って行きます。
あんがいアップダウンが激しく、通行量も多いのでサイクリング向きの道じゃないですね。

d0067378_15385744.jpg

モンベルショップまで片道25kmほど。信号待ちもあるので、1時間半ほどかかりました。
土曜日なのに案外、人手は多くなくショップ内もすいています。

 モンベルショップでは「platypus」のウォーターバッグ1L(¥840)と、
「ドリンキング・チューブ」(¥1680)
を購入。
d0067378_16133384.jpg

サイクリング時にある程度の荷物がある時には、「deuter」の「SUPERBIKE」のSサイズを使用していますが、
このディパックは、キャメルバッグのようにハイドレーションバッグにすることができます。
背中にチューブを取り出すための口が用意されています。
で、今回platypusのバッグとチューブでdeuterをハイドレーションバッグ化することにしたわけです。

d0067378_1547549.jpg

ウォータバッグは口を下にしてセットします。でないと、水は出てこないです。(笑)

普段はペットボトルを2本、ボトルゲージに差し込んでいるので、
ウォーターバッグの容量は1Lにしました。
背中にあまり重たいものを背負うのはいやだと思った訳です。

 買い物の後、隣のスターバックカフェでアイスラテを飲んで、帰宅しました。
帰宅後、foretrex 101からトラックデータをアップロードして、カシミール上で
移動軌跡を表示させます。
途中立ち寄った自販機への寄り道まで記録されていて、なかなか面白いです。
ポイントごとの時刻も記録されるので、解析には便利です。
foretrex 101の前にジョギング用の「forerunner 201」は使っていたのですが、
これはカミさんに取られてしまい、また新しいおもちゃにのめりこみそうです。

d0067378_15542941.jpg


●走行距離 49.47km Av 19.0km/h Mx 52.9km Tm 2h36m
●本日の歩数 12,638歩

[PR]

by goldenmaple | 2005-07-03 15:57 | サイクリング