<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2005年 06月 24日
フロントディレイラーがおかしい
 今日は自転車通勤。
メッセンジャーバッグに着替え、弁当、タオルを入れて出発。
5分も走ればすっかり汗だくになってます。
どうもESCAPE R1のフロントディレイラーの調子が悪いようです。
アウターからセンターへギアをシフトすると、何回かに一回は、
センターを通り越してずるりとインナーへ落ちてしまいます。

少し前からなんとなくのたりのたりといった感じがしていたのですが、
いよいよ調整が必要になってきたようです。
まだディレイラーの調整はやったことがないので、
明日にでもメンテナンスの本を見ながら挑戦してみるつもりです。

 今日、すごいことがありました。
あと1分も走れば職場という交差点で信号待ちをしていた時です。
ふとサイコンを見たら、速度表示(止まっているので当然0km/hの
表示のはずですが)が、ぐるんぐるんと変わっていくのです。
それもすごい速度。
どこかから電波でも来ているのでしょうか。
一瞬、壊れちゃったのかと思いましたが、走り出したら直ってました。

で、本日の最高速度はすごいです!
こんなスピード、これからも一生かかっても出ないでしょう。(笑)

さぁ、メイプルちゃんの散歩に行ってきますか。

●本日の走行距離 18.93km Av 18.3km/h Mx 71.3km/h(!) Tm1.00.04
●本日の歩数 

[PR]

by goldenmaple | 2005-06-24 22:01
2005年 06月 23日
腹へった。
 昨日、今日と山形です。
今は17時ですが、ゼミが終了して研究室でこのブログを更新中。

東京は昨日は雨模様で冷え込んだようですが、盆地である山形は
相変わらず蒸し暑く、空梅雨模様です。

午前中の演習が10:30~13:20まであって、
その後学生から来たメールに返事をしていたら、そのまま次の演習時間。
今日はまだ食べ物を口にできてません。
う~ん、腹減った。

こういうのがダイエットには一番いけない。
規則正しい時間に腹八分目。これです。

これから東京へ車で戻るのですが、途中、大食いしてしまうんだろうなぁ。
仕事が忙しくなってきて、今週末、はたして自転車には乗れるのか?

●昨日の歩数3,257歩(少ねぇ!)
[PR]

by goldenmaple | 2005-06-23 17:03 | 日々の生活
2005年 06月 21日
今日はどうにか自転車通勤。
 まだ身体が重い感じがするのですが、いつまでもなまけていては、
自転車で通勤したくなった時は雨ということもあるので、
今日は自転車で通勤しました。

 途中、渋谷のフォトエージェンシーに立ち寄り。
渋谷も午前中はすいていました。
昨日、帰宅途中でユニクロに寄ってドライメッシュTシャツ(Vネック)を購入。
d0067378_1130112.jpg

¥1,000です。最近出た「ドライタイトフィット」のTシャツとパンツも見ました。
パンツなんてパッドなしのレーパンという感じです。

 今日はこれを着て来ましたが、汗もすぐ乾いてなかなか良い感じです。
自転車通勤は着ていくものがなかなか困りもので、その点ユニクロはこの手のものが
最近増えてきて助かります。
さて、さぼってばかりいないで仕事に戻ります。

帰宅後、メイプルの散歩に出かける。

●本日の走行距離: 18.27km : Av 17.5km/h : Mx 38.5km/h : Tm 1.02.32
●本日の歩数 : 8,520歩
[PR]

by goldenmaple | 2005-06-21 11:32
2005年 06月 20日
またもやヘロヘロ月曜日なり。
 本日、身体がヘロヘロなため、自転車通勤はお休み。
うなだれながら地下鉄に乗るために最寄り駅まで歩いて行きました。
歩いていても1歩が重い。肩や腕も痛みます。

 昨日は運動会。と、言ってももう7年くらいリーダーをやってる
世田谷地区某団のボーイスカウトの運動会です。
近所の小学校の校庭を借り切ってやりました。
3色に組み分けしたのですが、人数が足りないところに加わったりで、
けっこう身体を動かされました。
特に久しぶりにやった「綱引き」が効いた。
あんまりマジにやらないでおこうと思っていたのですが、
いざ始まってしまうと、もうマジモード全開でした。

運動会は片づけも4時前には終わり、一端帰宅してシャワーを浴びてから
クロスバイクとMTBの洗車と注油。
18時からはやはりボーイスカウトで「ボウリング大会」。
運動会を仕切ってくれたRS(ローバースカウト)達の企画です。
若い連中は全然疲れも見せず平気なようですが、
こっちは一投ごとに身体がよろけています。
2ゲームやって90前後とさんざんな成績でした。

その後、近所の居酒屋で打ち上げ。
23時に帰宅した時にはどっと疲れが出て、風呂入って爆睡。

で、今朝起きてみたら身体も頭の中もどよ〜ん。
トイレに入りながらどうしようかなぁと考え、
自転車通勤は本日、中止!と、決めました。

先週といい、今週といい、なんとも情けない限りです。

帰宅後、メイプルの散歩。
夜になってもまだ蒸し暑いです。犬にとってもつらい季節になってきました。

●本日の歩数/11,656
[PR]

by goldenmaple | 2005-06-20 16:33
2005年 06月 18日
梅雨の合間に命の洗濯。


 8時半にクロスバイクで多摩川CRへ。
今週は自転車通勤は昨日の1日のみ。
週に100kmが今のところの目標なので、あと80kmは走らないと。

羽村往復でちょうど80km少し。

d0067378_2326117.jpg

      もやがかかった本日の多摩川。

いつものように多摩川CRのエイドステーション(笑)、府中四谷のセブンイレブン前で小休止です。
最近のお気に入りは、雪印の「バニラバー」124kcal。
段々、天気も良くなって来て、今日もサイクリング日和になってきました。

d0067378_23264920.jpg

      多摩川CRのエイドステーション/セブンイレブン府中四谷店

自宅を出てから1時間45分で羽村取水堰に到着。
今日は風も無く、割と順調に走れました。

d0067378_232719100.jpg

      羽村取水堰で。くろべえ号

帰りも追い風で28km/hで巡行。
先週の奥多摩惨敗サイクリングではヘロヘロだったのに、60km少なくなると
まだまだ元気なのは、今の自分の体力では80kmがせいぜいという事なのでしょう。

東名近くで白バイのトレーニングをしていました。3週続けてやっているようです。
気合の入った掛け声が、土手上まで聞こえてきました。

d0067378_23283729.jpg



2時に帰宅。

●本日の走行距離/83.09km Av21.4km/h Mx38.9km/h
[PR]

by goldenmaple | 2005-06-18 18:00
2005年 06月 17日
汗対策をかんがえないとなぁ。
 2週間振りの自転車通勤です。
もともと週に2日〜3日しか東京の事務所には勤務していないので、
雨が降ったりでなかなか乗る回数が増えません。
月曜日は前日のサイクリングでバテてさぼってしまったし。

 今日は気温がいつもと比べ低そうだったのに、30分走って来たら
やはり汗だくになってしまいました。
事務所にはシャワー設備がないので、着替えを持って出社します。
メッセンジャーバッグには、カミさんが作ってくれた弁当、着替え、タオルを
入れて、あとパンクに備えてスペアチューブと工具。
これからの季節、メッセンジャーバッグでも背中に当たる部分は
汗が染みていますね。

でも、帰り道を自転車で飛ばす気持ちよさを考えると、
やめられないです、自転車通勤。

仕事で渋谷に寄って直帰。
7時半には帰宅できたので、ジムへ行きました。
ここのところ週末は自転車三昧だったので、ジムも週1ペースになってしまい、
もったいないことです。
ストレッチ、エアロバイク、マシン。
サウナで汗を流してすっきりして帰宅。
すぐメイプルの散歩にでかけました。
今日は良く身体を動かして、満足の1日。

本日の走行距離/20.13km
   平均速度/16.5km/h
   最高速度/46.3km/h

本日の歩数/7,102歩
[PR]

by goldenmaple | 2005-06-17 10:49
2005年 06月 14日
東北地方も入梅。
今日は第2の勤務先、山形の大学に来ています。
ここの情報デザインで専任講師をやっています。

とうとう東北地方も入梅しましたね。
日中、雨は降らなかったのですが、曇りの蒸し暑い1日でした。
午前中の会議が早く終わったので、昼食ついでにデジカメを買いに
量販店へ。
5月にカミさんがニューヨークへ行ったのですが、
その時に持って行ったCanonのPowerShot 400が壊れてしまったのです。
ちゃんと電源は入るのだけど、液晶モニタが光るだけで何も映らないように
なってしまいました。
修理には出したのだけど、はたして幾らかかるのか?
2万円以上かかる場合は、修理をキャンセルすることにしてあります。

去年の秋には八ヶ岳へ行った息子が、やはりデジカメを谷底へ落として
お釈迦にしています。
もう一台、一眼レフのデジカメNikon D70があるのですが、
サイクリングに持って行くには無理があります。
で、また虫が騒いで買っちゃいました。

色の出が気に入っているので、また同じCanon IXY Digital 50です。
展示品ということで、1万円引きになっていました。
これで、このブログにも写真がアップできます。
[PR]

by goldenmaple | 2005-06-14 23:59 | 日々の生活
2005年 06月 13日
筋肉痛。
今日は天気も良く、東京のスタジオ勤務であるから
当然自転車通勤の日です。

しかし、情けないことに久しぶりの筋肉痛とダルさに負けて
自転車通勤は中止。
なんだか昨日の奥多摩駅一歩手前のサイクリングが効いたらしく
疲労が抜けていないようです。

帰りは少しはがんばって見ようと、最寄り駅の一つ前で降りて
歩くことにしました。
毎日1万歩歩くことを目標にしているので、本日はメイプルの夜の散歩と加えて
1万2千歩で目標達成。

夜になってもけっこう蒸し暑く、帰宅した時にリビングのクーラーを全開しました。
夏は苦手です。
[PR]

by goldenmaple | 2005-06-13 23:16 | 日々の生活
2005年 06月 12日
奥多摩駅目指すも尻の痛さで負け!
今日はちょっと早起きする。6時半に起床。
ネットで天気予報を見ると、とりあえず雨の心配はないようだ。
メイプル(コールデン・メス・3歳)の散歩を1時間ほど。
今日は暑くなりそうだ。
朝食をいつもよりしっかり食べて、8時半に自宅を出る。
いつものとりつき、駒沢大学グラウンドから多摩川CRに入る。
風もそれほどなく、先週より1時間ほど早いせいか気持ちいい。

「Y's Park」近くで1回目の小休止。ドライフルーツを少しと喉を潤して出発。
羽村取水堰の手前の公園ベンチで2回目の小休止。
木陰のベンチからは多摩川が見えてのんびりする。

羽村取水堰からは吉野街道へ入る。
途中、蕎麦屋の「ことぶき」に寄る。
まだ11時過ぎなので店内はお客さんが2組ほど。
ざるそばを2人前注文。1,160円。
暑い中を走ってきたので、良く冷えたそばがうまい。
そば湯がまたお腹に優しそうで元気が出てくる。

一路、奥多摩駅を目指して走り出すが、アップダウンが続いてくると
左足の膝関節に少し傷み。
奥多摩駅の一つ手前、「白丸駅」付近で引き返す。
「奥多摩駅、次まで待ってろよ!」と捨てぜりふをかます。

帰り道、100kmを超えた辺りから尻が痛み出す。
前日、サドルを交換したせいなのか、ポジションが合っていないせいか、
レーパンが安物のせいか、
はたまた己の尻の肉体的な限界か、はっきりしないがけっこう辛い。
腹も減ってきてヨレヨレになりながら5時に帰宅。

本日の走行距離/134.64km
本日の最高速度/55.8km
本日の平均速度/21km
[PR]

by goldenmaple | 2005-06-12 14:02 | サイクリング
2005年 06月 11日
自転車で人生変わります。
自転車通勤兼サイクリングに使っているのはクロスバイク。
GAIANTのESCAPE R1というバイクです。

d0067378_23162220.jpg


「ビーパル」3月号に「自転車で人生変わる」という特集があり、
それを読んですっかり「人生変わりました。」

ショップに見に行くのも時間が無く、早く欲しいとネット通販で購入。
全体がつや消しの黒でフロントフォークはカーボン・コンポジット。
スポークはカーボン製と、アルミフレームの割には振動吸収性が良い。
ダイエット目的で自転車に乗り始める中年男性が、
こんなにも多いというのをブログを見ていて知りましたが、
僕もまったく同じ展開でした。

2年前に歩いて3分のジムへ通い初めて86kgから1年かけて70kgまで
しぼりこんだのですが、
途中、本の出版なんかがあってジムを半年さぼっていたら、
またたく間に83kgまで戻ってしまいました。
少し時間的にも精神的にも余裕が出てきた今年の3月。
またジムへ通い始めた頃に、ビーパルの特集を見たのです。

10年くらい前、マーリンのMTBに乗っていたのですが、
今の自転車は随分とメカニックになっているのに驚きました。
3月の終わりにESCAPE R1が届いて、
1ヶ月後には同じGAIANTのフルサスMTB、TRANCE 4も買ってしまいました。(すぐに熱くなる性格です)
まぁ、印税が少しまとまって入ったのでカミさんも文句は言わず、
今は玄関のスペースに自転車ポールを立て、そこに2台収納しています。
[PR]

by goldenmaple | 2005-06-11 17:40