カテゴリ:フライフィッシング( 12 )

2007年 04月 07日
シーズン最初のヤマメちゃん。
大学の入学式の前日の土曜日、オフになったので午前中、早速釣りをしに出かけてきました。
山形の川はまだ雪代の時期で、水量もまだまだ多くドライフライにはもう少し時間が必要なようですが、とりあえず偵察ということでまずは横川支流の「名乗沢」へ。
蔵王の雪解け水を集めて流れるこの渓は、川底が砂地のせいもあって流れる水は限りなく澄んで、渓相は抜群なのですが、水温がまだまだ低いせいかドライにはまったく反応がありませんでした。
d0067378_22441589.jpg

d0067378_22442828.jpg

▲いかにも釣れそうな雰囲気の名乗沢。渓を見ているだけでも幸せになれる。
流れを見ながらタバコを一服。
「待ってろよ!」と捨てぜりふを残して立谷川へ。里川の様相を見せる中流域の開けた河原でライズを探して歩いて行くと、ゆるい流れの瀬が岸にぶつかる葦の際でライス発見!
d0067378_22584786.jpg

▲葦際のえぐれにライズを発見。
午後になって水温が上がってきたのか、ぼつりぽつりとライズがありました。
#18のパラシュートを結んで、1投目。ばしゃりとでたけどくわえ損ねでした。
どきどきする鼓動を鎮めながら、少し時間をおいてキャスティング。
3投目で再びばしゃり。こんどはしっかりフッキングして、こんシーズン最初の一匹になりました。

d0067378_2302452.jpg

▲すっかり銀色になったヤマメ。うっすらとパーマークが見えました。
手のひらサイズのチビちゃんでしたが、なんといっても最初の一匹。
思わずニンマリとしてしまいます。
写真を撮って流れに帰したヤマメは、一目散に泳いで行きました。
[PR]

by goldenmaple | 2007-04-07 22:36 | フライフィッシング
2007年 03月 02日
祝!解禁。
待ち遠しいなぁと思っているうちに、なんかいつの間にか3月。
渓流の解禁を迎えましたね。
先週、山形からの帰り、七が宿ダム湖畔の釣具屋で白石川水系の年券4,800円を購入して来ました。白石川水系は通勤途中で寄れる渓流が何本かあります。
さて、明日3日土曜日はどこかへ釣りに出掛けたいと思って、いろいろ考えた末に、「養沢毛針専用釣場」へ行くことにしました。管理釣場ではありますが、禁漁期があって、ここも3月1日解禁です。養沢へも随分と行ってません。4年振りくらいでしょうか。明日は、スタジオのスタッフ(元大学で助手をやっていた)T君と一緒です。
釣りは一人もいいですが、気の合った友人とやるのも楽しい。
さぁ、今日は早めに仕事を終えて、養沢用に#18〜24くらいの僕には「見えない」毛針を巻くことにします。釣りに行く前に、川の流れを想像しながら、毛針を巻くというのもフライフィッシングの大きな楽しみです。

ps:風邪をひきました。だいぶ、良くなって来ましたが、まだ少し熱っぽい。
でも、風邪の微熱より釣りに行きたい熱の方が、だいぶ高いようです。困ったもんだ。
[PR]

by goldenmaple | 2007-03-02 18:01 | フライフィッシング
2007年 02月 23日
手作りインジケーター
今日は一般入試後期があり、東京会場で試験監督の仕事でした。
明日1日休んで、日曜日には山形で採点、判定があります。
受験生にとっては最後のひとがんばりです。
と、仕事の話はここまで。車も戻ってきたことだし、明日は休みと言うことで、明日の午前中は王禅寺へ行ってくっかぁ!と、少し気分が高揚してます。
フライフィッシングの釣り方の一つに「ルースニング」というのがあります。
ティペット(エサ釣りでいうところのハリス)部分に浮力のある「浮き」状のものを付けて、それでアタリをとる釣り方です。その浮き状のものを「インジケーター」とか、「マーカー」とか言うわけです。で、いろいろな形状、素材のものが市販されているのですが、結構なお値段がします。4〜5個くらい入っていて500円以上もしたりします。
フライ方面のブログなどを見ていると、多くの人が自作のインジケーターを作っています。そういった方のブログを参考にして、いろいろ作ってみました。
d0067378_18421977.jpg

写真の左から
A:釣り具屋で自作浮き用のスチロール棒が売っています。1本150円くらい。穴が空いていて、直径1mmくらいのパイプも付いています。ヤスリで整形して、色はこれも自作浮き用の蛍光塗料で着色します。ティペットには爪楊枝の先を使って固定します。1個あたり30円以下で作れます。
B:東急ハンズで直径10mmのスチロール製ボールを買ってきて、心棒には15号のラインを瞬間接着剤で固定して使っています。ティペットにはからみ防止のパイプを利用して固定します。1個当たり10円以下、制作時間3分ぐらいです。(笑)
C〜E:釣具屋で買ってきた「シモリ」を利用しています。CとDは心棒にグラスファイバーのソリッド(釣具屋の自作浮きコーナーに各直径のソリッドが売っています)を使い、からみ防止のパイプで固定。Eは爪楊枝の先で固定します。Fは一番の手抜き。ラバーレッグ用のゴムでティペットに固定するだけ。だいたい1個あたり30円ほど。
市販品ほど綺麗になっていませんが、十分使える程度にはなります。
それよりも釣りに行けない時、タイイングするほど元気も無い時、こういうのをちまちま作っていると、けっこう気が紛れますね。
[PR]

by goldenmaple | 2007-02-23 18:53 | フライフィッシング
2007年 02月 18日
自転車で。
今日、午前中はB・P祭(ボーイスカウトの創始者ベーデン・パウエルの誕生を祝うイベント)だったが、生憎の雨で中止になった。で、午前中は東京マラソンを見たり、ぶりのアラを買って来てあったので、大根と煮て「ぶり大根」を作ったりしていた。
お昼は急にお粥が食べたくなって、鶏塩粥を作る。
午後からは雨も上がったので、ディパックにフライとリールを突っ込んで、パックロッドを自転車のフレームに固定して、一路王禅寺まで出かけた。
普段は車で東名を最初の川崎ICで降りて、自宅からおよそ30分弱で着くが、自転車だとだいたい1時間弱(片道14kmちょい)だ。
好きな釣りと自転車が一度で両方楽しめるという、ナイスなプランだ。
2時過ぎに出発して、3時に現地着。時々、陽も差してきた。
2時間ほどロッドを振って、20匹。全てニジマス。
5時過ぎに陽が落ちたので、ヘルメットをかぶって家路につく。
管理釣り場の釣りだと移動は車になって、ほとんど体を動かさないから、たまにはこういうのもいいな。

●本日の走行距離 28.66km 推定消費カロリー 573.2kcal
[PR]

by goldenmaple | 2007-02-18 22:49 | フライフィッシング
2007年 01月 07日
今年の釣り始めは…。
冬休みも後2日になってしまいました。
で、釣りに行かねばということで、寄(やどりき)のY.G.L. Sports Fishing Areaへ行って来ました。
酒匂川水系・中津川の自然渓流を1km、管理釣り場にしているところです。
東名を大井松田のICで降りて、下道を20分少々走って10時に到着。
ここは自然渓流をそのまま釣り場にしている為、ウェーダーが必要です。
d0067378_22535992.jpg

今日は晴れてはいるけど、風が強い。
深い谷間の渓流は日陰になるとさすがに寒く、水温は8℃くらいでした。
イワナはべったり底についています。
ビーズドニンフを結んでルースニング。
何回かハナ面に流してやると、くんとインジケーターが沈んで、元気なイワナが釣れました。
d0067378_22573248.jpg

しかし後が続かず、どんどん下流へ進んで行くと、エリアの最後まで来てしまいました。
小さなプールにイワナが数匹見えます。
ウェイテッドのニンフにかみつぶしをプラスして底を引きずるように流してやると、ヒットしました。
が、あがってきたのは「ウグイ」くんです。
d0067378_2304980.jpg

午後は風が強くなり、キャスティングもままならなくなってきたので、
4時過ぎに終了。この後、東名が25kmの大渋滞。
2007年の釣りは渋く終わりました。
[PR]

by goldenmaple | 2007-01-07 23:12 | フライフィッシング
2006年 12月 29日
のんびりと半日、釣りをして過ごす。
むふふ。地獄のような忙しさをどうにかくぐり抜け、昨日で仕事納めでした。
事務所のスタッフの一人とお疲れさんの宴会をして、2006年度の仕事が全て終わり。
今朝は少し寝坊して、10時に「FO王禅寺」に到着。
今日はのんびり釣りを楽しもうということで6時間券を購入。
風が強く寒いせいか、それとも年末のこんな時にのんびり釣りでもないのか、思ったよりもお客さんは少なめでした。
水面が波立っているので、ドライは諦めてルースニングとウエットで46匹。
陽がかげって来てからは活性があがったようで、風が弱くなった時をねらって、ドライで2匹。
5時間半で都合48匹でした。さぁ、今年も終わりだ。

●本日の釣果 にじます×46匹。ヤマメ×2匹。 オクトパスボム、オレンジ&パートリッジ、TDKパラシュート、イワイイワナ
[PR]

by goldenmaple | 2006-12-29 18:06 | フライフィッシング
2006年 12月 19日
今週は秋保フィッシングエリア
ここ最近は釣りの話ばかりですなぁ。
東京の自宅を1時前に出て、途中3時間の仮眠をとって秋保温泉近くの秋保フィッシングエリアに9時前に到着。
う〜ん、ちょっと眠いけど、釣りをしたい気持ちの方が勝っている。
d0067378_22455858.jpg

秋保FAはスケールはそれほどでもないけど、湧水のせいでこの季節でもドライフライにばんばん出てくる。(サイズが小さいけど)
ラバーレッグニンフを結んでルースニングでスタート。
d0067378_22493824.jpg

▲ラバーレッグニンフでニジマス
ぼつぼつと釣れてくる。4匹釣って、BFでドライに変える。
TDKパラシュートで続けて4匹。
d0067378_22513988.jpg

トータル10匹でちょうど2時間経過。
さぁ、仕事、仕事。でも、眠いなぁ。

●本日の釣果 ニジマス×2 #14ラバーレッグニンフ/ニジマス×2 #14MSC/
ニジマス×2 #16 BF/ニジマス×4 #16TDKパラシュート

[PR]

by goldenmaple | 2006-12-19 22:54 | フライフィッシング
2006年 12月 16日
本日も通勤途中で釣り三昧
今日は大学で入試相談会があり、深夜東京を車で出た。
入試相談会は午後1時からなので、午前中いつものように東北フィッシングパークへ立ち寄り。(ほんと、懲りない人だから)
5時間の仮眠を2時間で切り上げ、浮いた時間で釣りを楽しもうと。
d0067378_22253954.jpg

▲土曜日なのにすいてます。最初の30分はまたも貸し切り
9時に受け付けした時は気温4℃、水温8℃。
11時までの2時間勝負。しかし、釣れません。反応、ありません。
フライをいろいろ変えながら、あるいはサイズを落としながら、ない頭も使いながら頑張ってみるけど、うんともすんとも。
残り時間15分ぐらいになった時、MSCを付けたインジケーターがピクリ、ピクリ。
合わせ切れにならないように、慎重に合わせるとようやくヒット。
ぐいんぐいんと力強い反応が返ってきます。
こいつをあげないと、今日は「ボウズ」という悲しい結末になってしまう。
慎重にやりとりをして無事ネットインした時は、やったね!と言うよりはほっとしてました。
d0067378_2233369.jpg

▲40cm強のひれピンにじますくんでした
これが本日、唯一の釣果。

本日の釣果 ニジマス×1 MSC #14
[PR]

by goldenmaple | 2006-12-16 22:19 | フライフィッシング
2006年 12月 05日
今週の東北フィッシングパーク
最近定例のようになってますが、今週も通勤途中の東北フィッシングパークです。
いつもの様に国見SAで3時間の仮眠の後、現地へ。
少し寝坊してしまったので、今日は9:00〜11:00の2時間です。
ここの料金システムは平日割引で2時間が¥1,500、4時間が¥2,000になっています。
「2時間でお願いします」と頼むと、おじさんはいつも、4時間がお得だからと言うので大概は4時間券を購入するのですが、今日は時間もないことだし、「2時間で」とはっきりと頼みました。
で、出てきたのは4時間券。2千円払ったので、おつりも無し。
2時間しか時間がないんだけどなぁ…と思ったけど、まぁいいか。
天候は晴れ。気温(9時現在)4℃。やや風があって、水面が波立っている中、スタート。
ドライでは見づらいのでオクトパスボムをつけてルースニングにする。
アタリは何度かあるけど、すこと太り気味のフライなのでフッキングしない。
時間も短いことだし、今日はドライオンリーで行くかと、週末に巻いたTIMCOの「エアロドライウィング」#09(タン)をエルクヘアの替わりに使った「ADWカディス」の#16を結んでキャスト。
もわっと出てきたニジマスはランディングしてみると案外大きかった。
ランディングネットを忘れたので、写真を撮るのが大変。
d0067378_14452775.jpg

▲でっぷりと太ったニジマス。40cm近くかな。
その後、#18のグリフィスナットでニジマスとイワナ。
d0067378_14465369.jpg

▲これも35cmくらいか。うまそうなイワナだなぁ。
塩焼きにするとうまそうなイワナだ。でもこれから職場なので、もっと太ってうまくなれよ!と送り出してあげた。
風向きがしょっちゅう変わったり、波だったりとドライで釣るには技のない僕にはつらく、ちょうど時間になって終了。

●本日の釣果 ニジマス×2/#16ADWカディス・#18グリフィスナット イワナ×1/#18グリフィスナット
[PR]

by goldenmaple | 2006-12-05 23:31 | フライフィッシング
2006年 11月 28日
今週も来てしまいました…

小雨降る中、東京を12時半に出て東北道の国見SAに4時過ぎに着いた。
スリーピングバッグを引っ張り出していそいそと潜り込む。
厳冬期用のスリーピングバッグだから暖かい。
どこでも寝ることのできる体質だから、シートをリクライニングしただけで熟睡だもんね。
7時半に目が覚める。顔を洗って車を出し、白石ICで高速を降りる。
またまた今週も寄ってしまいました。(笑)
毎週火曜日朝は「東北フィッシングパークスーパーレインボウ」です。
天気予報通り時折小雨が降る生憎の天気だけど、おかげで他にお客さんはおらず、貸し切り状態でした。
d0067378_06279.jpg

▲このまま帰るまでだ〜れも来なかった
雨が降っている間はビーズドMSCや前夜に巻いた「オクトパスボム」でぽつぼつと釣れてくれた。
d0067378_08786.jpg

▲ちょっとスマートなニジマスくん。ラバーネットのランディングネット購入
で、雨が上がると「待ってました!」とばかりに#16のTDKパラシュートを結んでキャストです。
1号池の流れだし付近で水面を意識していたニジマスの鼻つらに落とすと一発で出ました。
d0067378_0111716.jpg

渋い婚姻色の出たニジマス。35cmくらいかなぁ
11時近くになったので、終了すると管理人のおばさん(途中でおじさんからおばさんに交代していた)も車に乗ってどこかへ。
本当に僕だけになってしまった。
d0067378_029920.jpg

▲オクトパスボム TMC2312#12 GLO BUGS/Oregon Cheese+Dark Roe Glass beads

●本日の釣果 ニジマス×12 8:20〜11:00 半日券¥2,000
[PR]

by goldenmaple | 2006-11-28 23:58 | フライフィッシング