カテゴリ:山形便り( 108 )

2010年 11月 04日
山形は冬間近
3日の文化の日は「芋煮の日」でもあった。

大学の4年生が主催してくれた「芋煮パーティ」があった。
山形市内を流れる馬見ヶ崎の河川敷だ。
山形で芋煮といえば、もっともポピュラーな秋の行楽で
9月に入ると大きな川の河川敷では
そこかしこで、芋煮の鍋を囲んでいるのだ。
d0067378_14284720.jpg

スーパーでは「芋煮セット」と名付けて
大きな鍋とかまど、お玉など、調理に必要な器具を
無料で貸し出している。

芋煮には庄内地方の「味噌味で豚肉」と
置賜地方の「しょうゆで牛肉」の2タイプがある。
近隣の県では宮城地方は庄内と同じ「味噌味で豚肉」派だ。
今回も両地域出身者が居るということで
「味噌味豚肉」VS「醤油味牛肉」の味比べになっていた。

具材は上に書いたような違いの他は
長ネギ、ごぼう、こんにゃく、まいたけ。
それからもちろん、芋煮だから「里芋」が入る。
庄内・宮城の「味噌味豚肉」派は
「醤油味牛肉」派から「あれは、と・ん・じ・る」とばかにされているが
まぁ、中身は豚汁と変わらないから反論は、むずかしい。
しかし、「醤油味牛肉」派も具材はすき焼きと変わらないから
おいしければ、無問題ってことか。

4年生、院生、教員と総勢38名によってたかって食われた芋煮は
あっという間に完売してしまった。
だって、集合して出来上がるまでに2時間近くかかって
そのころにはすっかり酔っぱらっていたし、腹ぺこだったからね。
d0067378_14285169.jpg

O先生が近くで「のびる」を摘んできて
納豆と一緒に刻んで、油揚げにクリームチーズと詰め込んだ一品を食す。
O先生はエディトリアル・デザインが専門だけど
野外料理の現場に出くわすと途端、「野草を食う男」に変身するのだ。

時折、小雨がぱらつくような生憎の天気だったから
大きな橋の下でやっていたので、遠くから見ると
ホームレスの「炊き出し」のようだった。
北風にあおられながら熱燗を飲み、芋煮をすすっていると
小さな幸せはどこにでもころがっているんだなぁという気持ちになる。

日曜日に自己推薦入試があるため
今週は東京に戻らず、山形生活が続く。
山形は次第に紅葉の朱から、色を無くしてモノトーンの世界へと
移り変わりつつある。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-04 23:33 | 山形便り
2010年 10月 19日
山形でもマジメにジョグ。
今週も火・水・木曜と山形。
今日はお昼に会議。
午後は2年生の広告演習。

夕方は学生企画のイベントに参加して、
クロスバイクで、21時に宿泊先のホテルに到着。
ジョギングシューズに履き替え、
霞城公園に向かってジョグ。
時速8km程でゆっくり走る。
霞城公園横の芝のグラウンドをグルグル周回してから
ホテルへ戻った。
3.1km。

明日の夜は上山体育文化センターのジムへ。
[PR]

by goldenmaple | 2010-10-19 23:26 | 山形便り
2010年 07月 15日
明日、天気になあれ
明日は1限目(9時から)の演習。
教材の用意もできて、今日の仕事は終わりです。
明日のお昼からゼミのBBQ&Campです。

大学の裏にある西蔵王公園内のキャンプ場で
BBQをして、そのまま土曜の朝までキャンプ。
夜はたき火でマシュマロ焼いて、酒を飲む。
キャンプの参加者は14名。
BBQのみのディキャンプ参加者も含めると
総勢21名。

ゼミキャンプと言っても
ゼミ生は院生も併せて5人だけ。
いつのまにか、他のゼミ生や先生も加わって
大所帯になってしまいました。
BBQ用の肉だけでもはたして何キロ必要になるか
ちょっと見当もつかなくなってきました。

生憎、梅雨前線が日本列島に停滞して
天気予報もくるくると変わっています。
昨日の時点では金曜日の天気は「曇り時々晴れ」。
それが今日の午前中には「曇り後雨」。
で、今の明日の予報によると「曇り一時雨」に。
最新のものでは、午後からは曇りと出ています。

小雨結構(決行)としていますが、
できることなら雨には降らないでいただきたい。
ビールがうまい天気を望みます。
[PR]

by goldenmaple | 2010-07-15 23:27 | 山形便り
2010年 06月 04日
山形の夜は更けて
日付が変わったので昨日の夜、東京を新幹線で出てきました。
今日、朝一の演習があるので、さっきまで研究室で教材の準備。
大学に着いたのが21時過ぎで、学科の先生達はすでに
東京行きの新幹線の中。

研究室のドアの前にこんな紙が…。
d0067378_2301299.jpg

院生一同とあります。
「父さん、無事戻ってきたよ。心配かけてすまん」と
隣の院生室でゲームをしていた彼らに挨拶。

いろんな人に心配されて、私は生きています。
[PR]

by goldenmaple | 2010-06-04 02:26 | 山形便り
2010年 05月 25日
山形の夜は雨
夕方まで割といい天気だった山形は
夜になって強い雨が降り出しました。

今週末にオープンキャンパスがあるため
先週に引き続き、今週から来週と2週間続けて山形です。
今週木曜日から学科の3・4年生が中心となっての
合同展が始まります。
それで3年生は最後の追い込み。
「延長申請」が出されたため、
監督者として0時まで大学に詰めています。

先週も火曜日から木曜日まで3日連続の「延長申請」。
連日、宿舎のホテルに戻ったのは1時頃で
週末にはかなりへばってしまいました。

今週末は天気もまあまあのようで
大学の裏にある「西蔵王公園キャンプ場」で
ゼミ生とキャンプの予定。
「ゼミ・ブートアップ・キャンプ」というわけです。
中身はBBQして、たき火して、酒を飲むだけですが…。
[PR]

by goldenmaple | 2010-05-25 22:24 | 山形便り
2010年 05月 21日
さぁ、お家へ帰ろう
先週の月曜日の夜、東京を出て
山形に来てから今日で11日目になりました。

朝1限目の演習が終わって
これから東京へ戻ります。
山形は昨日までの天気とうって変わって
朝からいい天気。気温もどんどん上昇中です。

明日はBS隊の1 Night Camp。
いつもの稲荷神社で体験キャンプです。
明後日はCS隊の「高尾山登山」。
両日とも天気の心配はないようです。

まずは米沢方面へ下道を使って向かうとします。
疲れた頃に東北道へのって、夜には久しぶりの我が家です。
[PR]

by goldenmaple | 2010-05-21 11:47 | 山形便り
2010年 05月 17日
西蔵王公園キャンプ場で一人BBQ
山形は今日もいい天気です。
午前中に書類仕事を終わらせて
午後からは授業もないので
大学の裏山にある「西蔵王公園」のキャンプ場へ。

駐車場へ車を停めて
200mも歩けば、そこに無人のキャンプ場。
d0067378_20533940.jpg

西蔵王公園にある施設は「やまがたスポーツパーク株式会社」が管理していて
キャンプ場を使用する時は、事前に予約が必要となります。
予約方法は二つ。
天童にある事務所を訪ねるか、往復葉書で申し込む。(当日予約可)
ウェッブサイトで申し込みできると最高ですが。
使用料は無料です。水場もちゃんとしていおり
薪を使う「かまど」も揃っています。
キャンプ場の端にはトイレも完備。
サイトは30張り以上のキャパがあり、一段高くなったサイトは
水はけも良さそうです。
直火はファイヤー場のみ。

今日はディキャンプなので、こっそりと使わせてもらう。

公園内で火気が使用できるのは、
このキャンプ場とBBQ広場のみ。
月曜日の平日なのでもちろん、誰一人居なくて
30張り以上のキャンプ場を占有できます。
d0067378_20562974.jpg
ベンチに腰掛けて買い出してきた
豚バラとハツを塩こしょうで焼いてはパクパク。
サンチュで巻いてパクパク。
太ネギを焼いてパクパク。

今日は車に積んであったカセットコンロと
鋳物のフライパンを使いました。
鳥がさえずる声やカエルの鳴き声が聞こえてきます。
木漏れ日の下で本を読んだり、昼寝したり。
3時間ほどのんびりして帰りました。

次はちゃんと予約してから
ゼミ生たちを連れてキャンプに来るつもり。
最近、仕事よりも遊びが生活の中心になってしまって
山形をとことんエンジョイしてます。
[PR]

by goldenmaple | 2010-05-17 21:00 | 山形便り
2010年 04月 29日
桜の下で飲む。幸せなり。
大学の裏に「悠創の丘」という公園があります。
d0067378_223724.jpg
この坂道を登っていくと「悠創の丘」公園。
祝日の29日は翌日に朝一の演習があるため山形。
午後から学科のO先生に誘われて
「悠創の丘」で飲み会でした。

かなり広い公園(と言うか森と芝生の丘)の中で
桜の木が1本、誂えたように立っている、その下で
シートを拡げて「宴会」スタート。
副手のなおちゃんと、院生のK君も加わって
つまみには現地調達の「ノビル」。
球根部分に味噌をつけて食べると、うんまい!です。

Tio Pepeと赤ワインとBowMore12と日本酒。
チーズとレッドビーンズのサラダ。
生憎の曇り空でしたが、時折お日様も顔をだして
春の風にふかれながら贅沢な飲み会でした。
日暮れとともにお開きにして、2次会へ。
[PR]

by goldenmaple | 2010-04-29 22:25 | 山形便り
2010年 04月 21日
夜桜
d0067378_1156556.jpg

4年生に誘われて夜の霞城公園で「花見」に出かけて来ました。
山形は例年、4月の3週目くらいから
桜の季節がスタートします。
堀を渡る橋の上から見る桜は、ライトアップされて
きれいと言うよりは、むしろ「妖艶」な感じ。

おみやげに地酒の出羽桜大吟醸「雪漫々」をぶらさげ
学生達が車座になってる所へ到着。
桜はここのところの冷え込みで
ライトアップされた桜は、まだまだ5分咲き程度ですが
夜空を背景にしてなかなかの趣。

久しぶりの夜桜花見でうまい酒を飲んで
思わず2次会まで参加して
翌日朝の演習は二日酔いで大変でした。
[PR]

by goldenmaple | 2010-04-21 23:54 | 山形便り
2010年 02月 11日
卒展開催中!
先週の土曜日に山形に来て、もう6日目になります。
一昨日から4年生の最後のイベント「卒展」が開催され
たくさんの来場者で賑わっています。

今日はいろんな高校からバスでの来場もあり
グラフィックではゲストトークもありで
結構な賑わいになるのではと思います。

ここ三週間のうち、東京の自宅で寝たのは
たったの1日。
そろそろ疲れが溜まってきました。
今夜、東京へ戻ります。

来週はゼミ生たちと「反省会」。
飲み会ではありません。

あくまで「反省会」です。
[PR]

by goldenmaple | 2010-02-11 10:56 | 山形便り