カテゴリ:山形便り( 108 )

2011年 01月 25日
山形、長期滞在。
大学の後期授業は先週で終わり。
今週は補講期間になる。
最近、文科省は単位認定には15週を必須としているため
祝日などで演習がつぶれると、補講期間に穴埋めが必要になる。

ということで今週も山形へ。
今週末には一般前期入試があり
引き続いて「後期集中演習」。
入試の採点、判定と来週まで続く。
再来週には「卒展」がスタートする。

そんな訳で、今週から再来週半ばまで
山形に長期滞在となります。
山形は相変わらず雪の中。
何日かはオフになる日もあるけれど
この雪の中、ジョギングもできず
どう運動したらいいのか。

昨日は30kmONHのリハビリのため
ギシギシ鳴る体でジムへ。
エアロバイクで体を温めた後
マシンを3セット、トレッドミルで3km走る。
なんとか元の状態に戻りつつはあるけれど
まだ足の裏が少々、痛む。

今日は午後より広告演習の最終プレゼン。
夜は少し、のんびりできそうだ。
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-25 11:47 | 山形便り
2011年 01月 20日
寒い、寒い。
d0067378_10171338.jpg
ここのところしばらく、ブログの更新が滞っていました。
相変わらず、東京と山形の二股生活が続いています。
先週末からの雪で
山形はすっかり雪景色となっています。

こんな様子ではジョギングで宿泊先のホテルまで行く気にもならず
自転車なんてもって他と言うわけで
車で大人しく通勤しております。

朝の時間帯は車が数珠つなぎになって
一つの信号を超えるまでに
2回ほど青信号を見過ごさなければ
ならいない状態です。

雪国の人達はこんな路面状態にも慣れているようですが
山形道では毎日のように事故を目撃するようで
スタッドレスをはいているといっても過信は禁物です。

さて、朝の演習にでかけてきます。
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-20 10:25 | 山形便り
2011年 01月 11日
山形は極寒。
d0067378_9265598.jpg
昨夜、東京を出て早朝、山形に到着。
古関SAで仮眠を取っていたけど、朝方起きたら外気温は-4.7℃。
寒いねぇ。
先週末から降り始めた雪で山形は再び白化粧だ。
今週の山形もジョギングは無理なようだ。

昨日は「成人の日」。
東京はあちこちの会場で新成人が溢れていた。
我が網走娘もかみさんの振り袖を着て、世田谷区民会館の会場へ行った。
この日の式に参加するために東京に残っていたらしい。
夜は同窓会に出かけていった。
東京は毎日、寒いけれども日差しのある天気が続いていて
晴れ着姿のお嬢さん方も、晴れ姿がほこらしいけれど
山形のこの雪の様子では、晴れ着姿も大変だろう。

北八ヶ岳の-20℃と比べれば-5℃なんてたいしたことないはずなのに
寒さにくじけそうになるのは、単なる「覚悟」のせいなのか。
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-11 09:33 | 山形便り
2011年 01月 04日
山形は冷えてるぞ。
本日、1月4日から大学は仕事始め。
カレンダーの関係とはいえ
なんかまだお正月気分が抜けきっていません。

山形の天気は曇り。
時々、晴れ間ものぞいていますが
かなり冷え込んでいます。

研究室のエアコンを入れても
暖かい空気は上に昇るばかりで
足下はキンキン冷え込んでいます。
d0067378_12101857.jpg
今年もよろしくお願い致します。

2011年はどんな年になるのだろうか。
まずはもっと走り込んで
体をシェイプアップしなきゃね。
どこか遠くへツーリングにも行きたいし
山へも登りたい。
フライも再開したいものだ。

と、考えていったら、全部遊びばっかりだ。

仕事はまじめにしてます。
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-04 12:12 | 山形便り
2010年 12月 24日
仕事納め。
今日の山形は冷たい雨降りでした。
今日は学科4年生の卒制最終プレゼンでした。
午前10時からスタートしたプレゼンは
途中、昼食を挟んで17時半に終了しました。

それから教員スタッフが集まり、
合否判定をしました。
まだ力を出し切っていない作品が大半です。
まだまだやれるはずの学生が大半です。
いろいろ不満はありますが、
ひとまず、お疲れ様でした。

その後、教員スタッフは今年を忘れるための
飲み会をしました。
ちょっと疲れ切っている面々でしたが
酒が入るにつれて、いろいろ言いたい放題
最後は来年も頑張って行こうという
気力が沸いてお開きとなりました。

山形の冷たい雨に濡れながら
研究室へ戻り
明日の朝、ゼミ生を集めて話すことを考えました。
今日の次に明日が来るのは、大晦日から元日も変わりはないけれど
やはり締めくくりは締めくくり。

今年1年、頑張ってこれましたか?
[PR]

by goldenmaple | 2010-12-24 02:07 | 山形便り
2010年 12月 21日
卒制、大詰め
今週の天皇誕生日の祝日、23日は
4年生の卒業制作、最終プレゼン。
したがって、今日も4年生はひいひい言いながら
最後の詰めに入っている。

昨日も夜中まで制作していたし
個人ゼミも23時過ぎまで続いていた。

今日は7時過ぎから非常勤の先生と
一杯、やる約束があるのだけど
10時前には研究室に戻ってきて出力のチェックが待っている。
6月から続いてきた卒制だけど
今日、明日が最後の「あがき」だ。

でも、自分の作品にとことんこだわりを持って
どれだけ「あがける」か、がクオリティをアップすることになる。
[PR]

by goldenmaple | 2010-12-21 18:11 | 山形便り
2010年 12月 20日
ジョギング+銭湯
ゼミ生は夕方以降がお望みのようなので
午後から馬見ヶ崎河川敷をジョギングすることにした。
ウエアを着替え、ジョギングシューズに履き替え
車で河川敷まで。
午後からは晴れ間も出て気持ちのいい天気だ。
d0067378_17515719.jpg
河川敷の芝生の上を走る。
いつものアスファルトとは違って、膝に優しい感じだ。
ところどころにアップダウンはあるが
せせらぎを聞きながら走るのは気持ちがいい。

先週は天気が悪かったり忙しかったりで
まるっきり走ることができず
すっかり体がなまってしまったと思っていたが
走り出してみたら、案外体が軽い。
先々週がオーバーワーク気味だったから
いい休養になったようだ。

上流に向かって左岸を走り、河川敷のルートが無くなる
「唐松橋」で右岸へ。
再び河川敷に降りて走る。
80分ほど走って車を停めた場所へ帰る。
11.5km。時速8.6km。

汗ばんだ体で銭湯へ。
熱いお湯に浸かると疲れが飛ぶようだ。
サウナで汗をもう一度流す。

17時に大学へ戻り、ゼミ。

●本日のジョギング 11.5km・80分
[PR]

by goldenmaple | 2010-12-20 17:58 | 山形便り
2010年 12月 15日
今年初の本格的な雪
山形は最低気温が0℃を切るようになってきた。
午前中から雪がちらほらと舞うようになった。
d0067378_20525443.jpg

午後からは本格的に降り始めて
深夜、ホテルへ帰るときには
すっかり車の屋根に雪が積もっていた。

今シーズン初のフロントガラスの氷解かし。
外気温は-2℃。
いよいよ厳しい冬の到来だ。
[PR]

by goldenmaple | 2010-12-15 20:51 | 山形便り
2010年 11月 30日
夜ジョグ。
今日から3日間は山形滞在。
夜、仕事が終わって
20時過ぎから山形市内をジョギングする。
ジョギングウエアに着替えて
冷え込んだ外に飛び出すと
気分がしゃきっと引き締まる感じだ。

研究室の中であらかじめ「スロトレ」で
筋肉を暖めておく。

最近は走っていても体が軽い。
体重が落ちて物理的に体が軽くなったせいもあるけれど
足腰がジョギングに慣れてきたからだろう。
走るたびに楽になっていくのが、うれしい。

1時間弱走って、6.8km。
大学に戻って来た頃には汗がしたたり落ちてくる。

●11月のまとめ

・ジョギング 1日の平均距離:3.06km  月間総距離:91.8km
・歩数 1日の平均歩数:13,519歩  月間総歩数:405,570歩
・サイクリング 東京/山形合算 月間総距離:246.9km
・体重減 2.2kg
・体脂肪限 -1.7%
・ウエストサイズ減 -4cm

11月の「月間人力移動距離」は663.2kmだった。(笑)
10月に比べて
ジョギングは172%、歩数は179%に増えた。
サイクリングはやや減って70%だった。

11月はほとんど体重の変動がなかったのは、
筋肉量が増えたせいと思いたい。
体組成計の数値を見ると筋肉量が約2kg近く増えている。
基礎代謝も上がった。
この調子で12月もまじめにやりましょうね。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-30 22:00 | 山形便り
2010年 11月 18日
お昼の散歩
今日で山形滞在も3日目。
水曜日と木曜日は午前中の演習があって
それが終わるのは13時20分。

で、午後の演習を14時すぎからスタートするので
その間に昼食を摂る。
山形に居る間はどうしても車での移動が多くなるので
今月は極力、徒歩と自転車での移動を続けてきた。
市内のホテルに宿泊している時は
大学までの行き帰りを自転車でやるようにしている。
翌日、雨が降りそうな予報が出ている時には
片道5kmを歩く。

お昼も近所のコンビニまで歩いていき
帰り道、途中の公園でサンドイッチを食べ帰ってくる。
一番近いコンビニまで1kmほどはあるから
これもいい運動になる。

11月は意識的に歩くようにしていたから
半月過ぎた時点で1日の歩数が1万歩を越えなかった日は2日だけだった。
大学は丘陵の上にあるから、どこを歩いても坂道を登ることになる。
時速6kmぐらいの少し早歩きで30分も歩けば
うっすらと額に汗をかいてくる。

自転車の時もそうだけど
歩いていて初めて気がつく景色というものがある。
道の風情というか、歩いていて気持ちのいい道があって
これは車や自転車で通過していただけでは
気がつかないで終わってしまう。
ちょっと最近は散歩がおもしろい。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-18 15:40 | 山形便り