カテゴリ:山形便り( 108 )

2011年 08月 02日
山形、2週目。
ブログ更新が滞っているうちに
あれよ、あれよと言う間に8月に入ってしまいました。
山形も2週目です。

土・日に大学のオープンキャンパス2があったため
先週から引き続き山形に滞在中です。
禁煙も順調に日を重ねて、4週目に突入。
タバコを吸いたいという漠然とした欲求は、依然としてありますが
押さえきれないような衝動や、イライラ感は
すっかり姿を消したようです。
時にはタバコのことを忘れて何時間も過ごしていたりもします。
特に朝方、起きてから2時間ほどは
完全にタバコのことを忘れています。

今週の山形は曇りがちの天気。
27℃前後の涼しい気温が続いています。
先週から今週にかけては真面目に走っています。
飲み会が続いた土・日を除いて毎日、走りました。
先週は23.61km。
月曜日は11.23km。
禁煙をスタートしてから呼吸系が楽になっているので
距離が伸びていきます。

調子に乗りすぎると、足を痛めてしまいそうですが。
世田谷ハーフマラソンと
東京マラソンにエントリーしました。
どちらも定員を超える場合は抽選になるので
まだ走れるかどうかは分かりません。

【禁煙開始】2011年07月11日
【禁煙日数】23 日目
【経過時間】544時間29分49秒
【禁煙金額】9,302円
【禁煙本数】454本
[PR]

by goldenmaple | 2011-08-02 16:30 | 山形便り
2011年 07月 27日
禁煙17日目。
昨日から山形です。
今年は震災の影響で、前期のスタートが1ヶ月遅れました。
従って、例年ならば前期授業最後の週になっていたのですが、
今年は8月一杯続きます。

禁煙もどうにか今日で17日目。
ニコチン切れによるイライラはほとんど無くなりつつあります。
34年続けた喫煙習慣による
「タバコ吸いたい衝動」は依然としてあります。
が、それも簡単に我慢できる範囲に落ち着いてきました。

急激にストレスが増大して
衝動的に吸ってしまうようなことがなければ
このまま時間の経過とともに
「34年目の禁煙」はうまく行きそうな気がします。

禁煙をスタートしてからの2週間ちょっとで、
体重が2kg強、増加しました。
去年の9月にシェイプ・アップをスタートしてから
毎日の摂取カロリーをチェックしてきましたが
禁煙期間中は余分なストレスをかかえないようにしようということで
摂取カロリーの記録はするものの、
食べたいものを食べたい時に食べようと決めてきました。

禁煙前と禁煙中で、
食べ物が特にうまく感じるようになったとは思いませんが
ガムや飴がすっかり厭きてしまい
大福やアイスクリームで気持ちを紛らわせていたのが響いたのか
しっかり太っています。
その間は真面目にジムに通ったり、ジョギングも欠かしていないので
運動不足ではなく、明らかに食べ過ぎっていう事です。

今の第一優先は「禁煙の継続」なので
禁煙がすっかり板についたら、じっくりと減量することにします。
筋トレの成果で少しばかり筋肉量も増えてきたので
基礎代謝はかなり上がってきました。
食べる量をコントロールすれば、多分、簡単に減量できる…はずです。

【禁煙開始】2011年07月11日
【禁煙日数】17 日目
【経過時間】398時間13分15秒
【禁煙金額】6,803円
【禁煙本数】332本
[PR]

by goldenmaple | 2011-07-27 14:14 | 山形便り
2011年 07月 21日
禁煙11日目。
禁煙も11日目を迎えて、2週間目まであと少しになった。
気持ちも禁煙スタート当初から比べれば
かなり楽になってきた。

落ち着かない気持ちはあまり変わらないが
突発的に襲ってきた「タバコ吸いたい!」という
気持ちはほとんど収まって
今、感じているのはタバコに対する
じりじりとした郷愁みたいなものと言えばいいのか。
遠距離恋愛している彼女の事を、気がついたら考えている…。
そんな感じだろうか。

この一週間で体重は1kgほど増えた。
ジムに2日1回通ったり、今週も20kmほど走ってはいるが
タバコが無い口寂しさで、頻繁に食べているので
太りだした。
まぁ、これは落ち着くまでの必要悪と思っている。

【禁煙開始】2011年07月11日
【禁煙日数】11 日目
【経過時間】256時間34分44秒
【禁煙金額】4,383円
【禁煙本数】214本
[PR]

by goldenmaple | 2011-07-21 16:41 | 山形便り
2011年 07月 20日
禁煙10日目。
18日の「海の日」はチャンピックスを処方してもらって3週目にあたるので
本来ならば通院して、一酸化炭素濃度を測定して
新しい処方を書いてもらうことになっていた。

しかし、山形に用事があって先週から今週にかけてはずっと山形に居る。
したがってチャンピックスも一昨日から切れている。
5日目辺りから禁断症状もほとんど無くなり
気持ちの問題だけになってきているので
特段、薬が切れていても不安はない。

今日で10日目。
あのまま禁煙せずに、いつも通りにスパスパやっていたとしたら
200本近いタバコが灰になっていた勘定だ。
習慣化していたので気にもしなかったけれど
こうやって見てみると、案外すごい量を吸っていたものだ。

昨夜は山形のジムで筋トレをやった後に、3kmちょっと走った。
禁煙前と比べると、呼吸が楽で息切れもしなくなっている。
食欲とか朝の爽快感とか、その辺は良く違いが分からないけれど
走っている時の、呼吸のし易さの違いはとても良く分かる。
この変化が禁煙を続ける大きなモチベーションになっている。

禁煙が成功するか、否かは
その目的と禁煙によるメリットを明確にすることにある。

【禁煙開始】2011年07月11日
【禁煙日数】10 日目
【経過時間】229時間22分49秒
【禁煙金額】3,919
【禁煙本数】191本
[PR]

by goldenmaple | 2011-07-20 13:21 | 山形便り
2011年 07月 19日
34年目の禁煙。
関東地方まで台風の影響が出てきたようですが、
東北地方は15時前はまだ穏やかな曇り空です。

先週の月曜日に「禁煙」をスタートして
今日で9日目。 まだ禁煙継続中です。
先々週の月曜日に近所のクリニックへ。
そこで「禁煙外来」の診察(問診)を受けて、処方箋を書いてもらい
薬局で「チャンピックス・スタートキット」を受け取りました。

今までのニコパッチやニコチンガムといった
ニコチン代替治療とは違い
ファイザー薬品の「チャンピックス」は、ニコチンの受容体である
α2β4受容体に部分作動する薬です。
簡単に言うなら、ニコチンの代わりに受容体と結びつき
ニコチンの約1/2量のドパーミンを出させる薬ということです。
したがって、ニコチン切れのイライラを押さえ、
禁断症状を和らげる効果があります。

0.5mg錠を朝と夕の食後に飲むことを1週間。
この間はタバコを吸っても構いません。
次の1週間は1mg錠を朝・夕の食後に飲みます。
この時から完全に禁煙します。
以後、2週間、4週間目に通院しながら3ヶ月かけて
肉体的にも生活習慣としても、タバコと縁を切っていくわけです。

3日目に少しパニック状態になりかけましたが
概ねたいした飢餓状態にもならず、禁煙が続いています。
7月11日午前0時に禁煙をスタートしてから

【禁煙開始】2011年07月11日
【禁煙日数】9 日目
【経過時間】206時間55分36秒
【禁煙金額】3,535円
【禁煙本数】172本

になっています。
保険の対象になるので、3割負担で済んでいますが
費用はタバコ代でおつりが来ます。

4日目くらいから、はっきりと分かる変化が出てきます。
ジョギングをしていても、走り始めの息苦しさがほとんどなくなりました。
足さえ疲れなければ、どこまででも走っていけそうな気がしてきます。

34年目にして本気で取り組んでいる禁煙ですが、
今回ばかりはちゃんとゴールできそうです。
[PR]

by goldenmaple | 2011-07-19 15:00 | 山形便り
2011年 06月 13日
東根さくらんぼマラソン大会
いやー、とても間があいてしまった。
ほぼ一ヶ月ぶりの更新です。

日曜日に山形県の東根市で催された
「第10回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」
ハーフマラソン(40〜59歳部門)に参加してきました。
生まれて初めての「マラソン大会」です。

今年2月頃からジョギングを真面目に始めて4ヶ月。
近頃は2日に1回は5km平均で走っていたけれど
ハーフの距離を走った経験は
駒沢公園のジョギングコースを1回こっきり。
とにかく完走だけを目指して走ろうという気持ちで臨んだ。

当日、駐車場が混むので7時に現地の神町自衛隊駐屯地へ。
ハーフのスタートは9時半。
9時前にのんびりと集合場所へ。
もう気温は25℃近くに達して暑い。
すでに5kmレースは始まって、会場は人で溢れていた。

エントリーした40〜59歳部門男子は1,850人の参加。
ハーフだけで男女併せて5千名のエントリーで、
5・10km、ウォーキングと合わせると7千名近くなる。

ハーフのスタート地点へ向かうと300mぐらいの人の群れが続く。
ゲストに高橋尚子と千葉真子、瀬古利彦が来ていた。

いよいよスタート。
1時間50分の列に並んでいたので、まわりものんびりと走り出す。
スタートから5kmぐらいは固まりのまま走っていくので
まわりのペースに合わせて、ウォーミングアップのつもりで走る。

コースは町中を抜け、次第にさくらんぼ果樹園の間を走るようになる。
沿道には応援の人々がいっぱい。
その中を走るのはかなり気持ちいい。

ほぼ6分/kmのペースで走る。
普段のジョギングよりもやや遅いペースだ。
折り返して15kmぐらいまでは気持ち良くて、
ペースも次第に上がってきたけれど
のこり3kmぐらいでだんだん足が重くなってきた。
駐屯地に入ると残り2kmぐらいでコースは迂回していく。
ちょっとここで気持ちが萎える。
ガス欠ぽくなって、のこり1kmを散歩ペースで走ってゴール。

ゴール前にはQちゃんがいて、ハイタッチしてくれる。
ブスだブスだと思っていたのに、実物は案外かわいい。
ごめんね。訂正するよ。

ネットタイムで2時間8分37秒。
普段のジョギングタイムとほぼ同じくらいか。
とにかく暑く、途中何度も水をかぶっては走った。
思ったほどダメージはなく、膝が少し痛むぐらいか。

完走証と記念Tシャツ、さくらんぼとおにぎりをもらい
帰りが混みそうなので急いで車を出す。

一番最初のレースとしてはこんなものか。
フルマラソンの前に後何回かハーフを走っとかないと。
とにかく、がんばりました自分。ってとこです。
[PR]

by goldenmaple | 2011-06-13 10:29 | 山形便り
2011年 02月 10日
卒展開催中。
日曜日の夜に山形に来て
今日で5日目。
今週は軽く降ったり、止んだりで
先週までの雪は小康状態といったところです。

火曜日からスタートした「卒業・修了研究制作展」は
会期の半分が過ぎました。
明日からは3連休になるので、今まで以上に来場者が増えそうです。

後期授業も集中も、後期の成績入力も全て終わって
今朝は来期に向けての書類書き。
久しぶりに真面目に書類を書いていました。

今日は午後、卒制を見学にいらっしゃる企業の方のお相手をして
業務からは開放され、東京へ戻ります。
2月に入ってから自宅で寝たのは、まだ1日だけ。
すっかり山形人になってしまいました。
今週は道路の状態が良ければジョギングしょうと
ウエアを持ってきたのですが
結局、いろいろ忙しく走れず仕舞い。
早く、春よ来い…ですね。
[PR]

by goldenmaple | 2011-02-10 12:31 | 山形便り
2011年 02月 06日
つかの間の東京。
先々週の火曜日に山形に来て、今週の木曜日まで
山形に居る予定でしたが
汚れ物は溜まってくるし、寝不足は続くし
生活費は底をつくし、用事はできるはで
先週の金曜日夜に山形を出て
土曜日早朝、東京へ戻りました。

土曜日は予約していた本を受け取りに図書館へ行き
ついでに隣のジムで久々に汗を流してきました。
夜は団の月例会議。
来週の「B.P.祭」と3月実施の「冬季キャンプ」について。
日曜日の今日は、ビーバースカウト、カブスカウト達と
駒沢公園に「凧揚げ」に行ってきました。

1月の「餅つき会」の時に作った凧を持って
駒沢陸上競技場前の広場まで。
今日は半袖制服でもいられそうな暖かな気温でしたが
生憎、ほとんど風のない天気で
凧も少し揚がっては落ちてくるという状態で
なかなか思うように空高く揚がってはくれませんでしたが
コマ回しをしたりで楽しく過ごせました。

お昼過ぎに戻って山形行きの準備を済ませて
暗くなる前に家を出てきましたが
早起きしたせいか、途中で眠くなり仮眠。
23時過ぎに山形へ到着しました。

明日は15時から卒制の採点。
展示会場に並んだ状態が評価されます。

今週が終わると後期の演習関係も全て終了。
後は、会議と卒業式が待っているだけになります。
[PR]

by goldenmaple | 2011-02-06 23:31 | 山形便り
2011年 02月 01日
山形、8日目。
d0067378_10364573.jpg
早いもので2011年も12分の1が終わりです。
山形は相変わらずの雪。
昨日、今日と1日10〜15cmぐらいの新たな積雪。
山形でのにわか単身赴任生活も8日目を迎え
少々、疲れてきました。

●1月のまとめ
・月間総歩行数: 297,693歩  ・1日あたり歩数: 9,603歩  ・月間総歩行距離: 247km
・月間サイクリング総距離: 120.47km  ・月間ジョギング総距離: 59.7km

やはり寒さと雪の影響で12月よりはぐんと減っています。
歩数がそれほどへこんでいないのは、やはり30kmONHで稼いだせいです。
山形の滞在数が多くなると、どうしても雪のせいで
エキササイズは室内の自重筋トレに限定されてしまいます。

体重は1.5kg減、体脂肪で2%、ウエストサイズは2cm減。
だんだん筋肉量が増えてきて、基礎代謝が増えたせいか
体を動かした量が減った割には、順調です。
シェイプアップを始めてから5ヶ月半経過して、
体重は14kg減、体脂肪11%減、ウエストサイズは18cm減。
今年の人間ドックでは「メタボ」宣告からは解放されそうで、なによりです。
[PR]

by goldenmaple | 2011-02-01 10:48 | 山形便り
2011年 01月 30日
日曜日も雪。
山形に来て6日目の朝です。
昨日の夕方から降り始めた雪は
10cmほど新たに積もったようで
ふかふかの新雪が気持ち良いです。
d0067378_9432231.jpg
日曜日の今日は学生も居なくて静かな大学ですが
研究棟の前の駐車場をブルドーザーが除雪作業に忙しく動いています。

雪は音や臭いを吸着するから
雪が降っている時はとても静かに感じます。
駐車場に止めっぱなしの車の屋根には
20cmほどの雪が積もっています。
スノータイヤを11月後半にセットするのは当然として
車の中には雪対策グッズがいろいろ入っています。

まずは長い柄のついたスノーブラシ。
片方がスキージー風になっていて、もう片方はブラシになっているもの。
車の屋根やボディに積もった雪を落とす道具です。
解氷スプレー。
凍った窓の氷を融かすスプレーですね。
アルコールが主成分です。
あと、大事なのがスコップ。
1日、駐車場に止めておくと、けっこう車が雪に埋もれたりします。

本当は念のためにチェーンも用意しておくべきです。
フロントガラス用の凍結防止シートは便利です。
ブルーシートみたいな銀色のシートですが
フロントガラスより一回り大きな形にカットされています。
このシートをフロントガラスにかけて、両端を前ドアで挟み込んでセット完了。
ワイパーも上げずにそのまま。
わずか1分で準備できます。
これだけで、フロントガラスが凍結することはなくなりました。

凍結だけでなく、雪が積もっていても
シートをばさりとやれば、一発で済みます。
1.000円もしないものですが、案外と便利です。

昨日も今日も週末、山形は「真冬日」。
最高気温が零下を割っています。

さぁ、今日は大人しく明日からの集中演習の準備です。
[PR]

by goldenmaple | 2011-01-30 09:56 | 山形便り