カテゴリ:山形便り( 108 )

2006年 08月 04日
本格的夏スタートです。
今週は水曜日から山形へ来ています。
連日、暑い日が続いています。もうすっかり「夏本番」という感じです。
水曜日から4日間、「Web Design」の集中講義で、朝から夕方まで演習が続きます。
今日で3日目が終わり、もう少し。
学生達は時間までに課題制作が終わるでしょうか。
なんだかとても不安です。
がんばれ。
[PR]

by goldenmaple | 2006-08-04 18:56 | 山形便り
2006年 07月 18日
山形も1日雨降り。
今日はあまり気温も上がらず、山形は朝から雨模様の天気です。
今日の早朝(と、言うかまだ暗いうちに)東京を出てきて、途中仮眠をとりながら、山形には10時過ぎに到着。
通勤に使っている車のエアコンが故障しました。
カー用品の店でガス補充を頼んだら、パイプが詰まっているとのこと。ディーラーへ修理に出さないと、うちではできないと言われてしまった。
これからますます暑くなるというのに、エアコンが効かないって、これはもう地獄です。
しかし、なかなか修理に出している時間がとれない。
今は、窓を開けながら走っています。このまま夏を乗り切ってしまおうかな、という気も起きてきました。
新車で購入した車ですが、もうかれこれ8年乗り続けているし、走行距離は半端でなく、すでに32万キロ近くになります。
友人に言わせると、「自家用車の走る距離ではない!」ということです。
細かい部分は随分とへたってきてはいますが、走りそのものはまだまだ大丈夫で、いっそのこと50万キロ目指してやるかという、無謀な考えもあります。
しかし、丈夫な車です。
[PR]

by goldenmaple | 2006-07-18 18:18 | 山形便り
2006年 07月 12日
チャレンジ、水風呂。
大学も前期の後半を迎えました。
こっちへ来ている時は、よく銭湯を利用します。
いわゆるスーパー銭湯と呼ばれるもので、各種風呂にサウナがあります。
サウナは好きで、行けば必ず汗を流してきます。
ジムへ頻繁に通える時期は、ジムでもサウナに入ってくるので、
週に5日はサウナに入っているという時もあります。

で、正統なサウナの入り方は、汗を流した後、一直線に「水風呂」へ飛び込んで
「く~っ。」とかうなりながら、体を引き締めて終わると。
サウナ好きは、その後2R目に向かったりもするわけです。
なので、大概の銭湯ではサウナと水風呂は最短距離で設置されていることが多い。
が、僕はその水風呂が苦手で、サウナでぐでぐでになりながらも、
水風呂を横目で見て、ちょっとぬる目のお湯なんかでお茶を濁してるのですね。
足の先をちゃぽんと着けてみたことは何回かあるのですが、どうもそれ以上は勇気が出ない。
水しぶき上げて飛び込んで行くおっさんなんかを見ると、尊敬してしまうわけです。

これではいつまでも大人になれんじゃないか、自分。
と、いうことで先週からチャレンジ週間のスタートです。
サウナの後、水風呂に全身浸かって「く~っ」とうなるおとなになるぞ。というわけです。
で、先週は膝までチャレンジ。今週は昨日、今日とチャレンジを重ね、
とうとう今回は全身水没することを実現しました。
わずか15秒でしたけどね。

水風呂から出た後は、ほんわか体が火照って、いい感じです。
まだまだ我慢の表情が顔に出ていて、いかにも「水風呂ビギナー」という感じですが、
今月中にはすっかり「水風呂おっさん」になれそうな勢いです。
[PR]

by goldenmaple | 2006-07-12 22:46 | 山形便り
2006年 06月 22日
さくらんぼの季節
いろいろバタバタしていて、ブログの方もご無沙汰でした。
相変わらず週に3日は山形生活が続いています。
そろそろサクランボの出荷の時期です。
サクランボと言えば、寒河江や東根が有名ですが、山形市郊外や上山郊外でも
ちらちらとサクランボの果樹園を見かけます。
大学から東京へ戻る途中、上山郊外の果樹園で収穫前のサクランボを見ました。
d0067378_11583524.jpg

まだ黄色いのも残っている収穫前の実。つややかです。
d0067378_11593184.jpg

こうやって、樹全体をビニールハウスで覆って、大事に育ててるわけです。

上山では収穫前のサクランボを狙った「サクランボ泥棒」が起きているそうで、
すでに被害額は200万を超えているとか。
自警団を作ったり、夜間のパトロールを強化したり、サクランボ農家も大変。
写真を撮ろうと近づくのも、なんだか怪しまれそうでドキドキします。
車も品川ナンバーだし、顔も相当怪しい。
メロンと同じで出荷までにはものすごい手間をかけているそうで、
それは果樹園の樹々を見ていても分かります。
人の苦労の上前をかすめ取ろうとする輩に天罰をです。
[PR]

by goldenmaple | 2006-06-22 17:54 | 山形便り
2006年 03月 08日
春が来た。
会議があって春休み真っ最中の大学へ来ています。
今日の山形はいい天気でぽかぽか。
先ほど、昼を食べに車で出かけてきましたが、車内に入ると温室みたいで暖か。
山の日陰部分にはまだ雪が残っていますが、市内は跡形もなくなくなりました。
でも、例年の様子だと、以前良く釣りに出かけていた寒江川上流地域には、まだ1m以上の雪が残っていることだと思います。

昨日、福井のお袋から娘に「入学祝」が届いていました。
先日、群馬へ行った時は、義母や義弟からもお祝いを受け取っていたし、
娘は今、ゴージャスです。ただ、あんまり物欲の無い子なので(親に似ず)、
特に買いたいものはないようです。
父に融資しない?もちろん、無配当です。

福井のお袋からは入学祝と一緒に、そばが届きました。
で、昨日の夜は久しぶりに郷里のそばを堪能しました。
う~ん、そばはやっぱり福井やの。
[PR]

by goldenmaple | 2006-03-08 14:12 | 山形便り
2006年 02月 04日
明日は札幌。
昨日の天気がうそのように、今日の山形は青空が拡がって、いい天気でした。
今日で集中講義も終わり、月曜日に入試の札幌会場で試験監督があるため、
明日は午前中の飛行機で札幌へ。
午後は少し時間ができるので、雪祭りを見てこようと思います。
d0067378_23164399.jpg

抜けるような青空と雪のコントラストがきれいです。大学前の通り。
[PR]

by goldenmaple | 2006-02-04 23:17 | 山形便り
2006年 02月 03日
車が凍っていました。
昨日から大学の集中講義で山形にいます。今日は1日中雪が降っていました。
夜の10時過ぎ、遅い夕食を摂りに車ででかけようとしたら、
が〜ん、車が雪に埋もれてるぅ〜!(少しおおげさ)
とりあえず、フロントウインドの雪を掻き落とし、凍った窓に融雪剤を吹きかける。
d0067378_2374139.jpg

凍ったドアをこじ開けると、バキバキと音がした。
冷蔵庫というより、冷凍庫と言った方が似合っている車内は、マイナスの気温。
d0067378_239432.jpg

温度計はしっかりとマイナスの気温をしめしていました。
道路はこれでもかっていうくらいのアイスバーン。
4WDにして走っても、お尻を振ってドリフト走行でした。
[PR]

by goldenmaple | 2006-02-03 22:52 | 山形便り
2006年 01月 19日
道路は鏡のようだ。
木曜日、夕方6時過ぎに山形の大学を出て東京へ。お昼頃から雪が降り出した。
たいした量は降っていないけど、日が暮れてからはどんどん気温が下がって、今日はしばらく峠越えの道を走ったのだけど、途中にあった温度表示はー7℃だった。
でも、真っ白になった道路を走るのは好きだ。なんだかワクワクしてくる。
d0067378_0192074.jpg

すっかりアイスバーンになった山道。気温はー7℃でした。
台風の時とか、吹雪の時とか、なんだか冒険に出かけるようで、そんな時に車を運転していると、知らず知らずの内に興奮している。
今週末はやっと一息つけそう。久しぶりに自転車で図書館へ行こうかな。
[PR]

by goldenmaple | 2006-01-19 23:59 | 山形便り