カテゴリ:山形便り( 108 )

2013年 05月 31日
回るドラムを見て想う事。
d0067378_13411265.jpg

山形に来て今日で10日目。
汚れ物が溜まってきて、今回2度目のランドリー通い。
洗濯物をドラムに放り込んで、洗剤を投入して、コインを落とす。
カコンというコインが落ちる音がしてドラムがぐいんと回り出す。

洗濯機の前のベンチに腰を下ろして本を開く。
でも、目はページの上ではなく回るドラムを見ている。
地元の大学を卒業して、東京でする生まれて初めての一人暮らし。
それは千駄木の木造アパートから始まった。
六畳間と二畳のキッチン、それにトイレ。
風呂無しのアパートは共同の玄関がある古い建物だった。

薄暗い公園を抜けて通ったお風呂屋。
その傍らにコインランドリーがあった。
つらい一週間が終わって迎えた週末の夜、
風呂上がりの缶ビールを片手に、回るドラムを見つめていた。
ぼーっとするこの時間が、引きずっていた仕事の澱みたいなものを
きれいに流し去ってくれたような気がする。

山形に週末を挟んで長く居るような時は
割と気晴らしにランドリーに足を運んできた気がする。
ベンチに座ってぼーっと眺める回るドラムが
過ぎ去った遠い昔の思い出を、ふっと静かに蘇らせてくれるようだ。
[PR]

by goldenmaple | 2013-05-31 13:41 | 山形便り
2013年 05月 27日
千歳山散歩。
今週は日曜日にオープンキャンパスがあったので
東京へは戻らず先週に引き続き山形に滞在中。
もう長い間、山形に通い続けているのに
千歳山へは一度も登ったことがなかったので、散歩がてら登ってみた。
d0067378_1655090.jpg

頂上から四方に道が延びているけれど、今日は観音堂から。
のんびりと木漏れ日の中を登って行く。
登り口との標高差は250mほど。
およそ1時間も歩くと千歳山の頂上だ。
d0067378_1655478.jpg

小さな展望台があるけれど、夏の間は樹が繁って
さほどの展望は期待できない。
でも、気持ちのいい風が吹き抜けていって
汗ばんだ体に気持ちいい。
d0067378_1655478.jpg

下りは萬松寺方面への道を行く。
この道は岩肌を縫っていくようなコースで
下りに使うには膝にくる。
所々で木々の間から山形の町並みを遠望できる。
d0067378_16551414.jpg

膝ががくがくして来たころに萬松寺の庭によって
千歳山の散歩も終わり。
d0067378_16551770.jpg


きっと葉が落ちた晩秋から冬にかけて、いい景色が臨めるだろうな。
[PR]

by goldenmaple | 2013-05-27 16:56 | 山形便り
2013年 05月 14日
夕日とブラインドと観葉植物。
d0067378_19145651.jpg

研究室の窓から夕日が見える。
ちょうど窓際に置いた観葉植物のシルエットが
半開きにしたブラインドが作るグリッドに重なる。

なんだかちょっといい感じ。

いつの間にやら随分と陽が長くなってきた。
考えてみればもうすぐ暦も6月になろうとしているのだから
一年で一番陽の長いところへ近づいているわけで
夕方5時過ぎには暗くなっていた頃がなつかしい。
朝の4時過ぎにはじりじりと陽に焼かれる季節も
すぐそこまで来ているのだろうな。
[PR]

by goldenmaple | 2013-05-14 19:15 | 山形便り
2013年 05月 07日
連休最後はフレッシュマン・ハイキング。
d0067378_17441184.jpg

グラフィックに来て1ヶ月が過ぎた新入生と
教員たちの懇親を深めるために
学科ではこのゴールデンウィークの頃に
「フレッシュマン・ハイキング」を催している。

大学と蔵王の間にある西蔵王公園までの山道を
のんびり1時間半ほどかけて登っては
上の公園でお弁当を食べ、ゲームをしてくる。
たわいもないと言えばそうなのだけど
彼女達と汗を流しつつ、話をして山道を歩く間に
知らず知らずに簡単な人柄や性格みたいなものが
わずかだけれど、見えてくるのだ。

どこから来ているの?
何が好きなの?
一人暮らしでは自炊しているの?
高校の時はどんな部活をしていたの?
d0067378_17442278.jpg

まぁ、おじさんが聞けることといえばこれくらいの事だけど
それでも少しずつ見えてくるものがある。

コース途中には「去年は1年生だった新2年生」の有志が
ボランティアで手伝いをしてくれている。
今年の企画は「グラフィックのオリジナルキャラを考えろ」というものだ。
くじ引きで与えられる素材や道具を使って、目的地に着くまでに
グラフィックデザイン学科のキャラクターをデザインしなさいという。
d0067378_17443469.jpg

1時間半ほどで西蔵王公園に到着。
持ってきた弁当を食べて、早速、グラキャラのコンテスト。
予想していたのよりはぐんとおもしろい物が出来上がっていた。
d0067378_17444755.jpg

その後は恒例のゲームだ。
「しっぽ取り」と「ぐるぐるバット」。
40歳以上はぐるぐるバットは遠慮させてもらう。

みんな夢中になって遊んでいる様を見ているだけで
こちらも楽しくなってくる。

まぁ、おじさん達は少しばかり疲れたけれどね。
[PR]

by goldenmaple | 2013-05-07 17:46 | 山形便り
2013年 04月 23日
さて、あと何度飲めるかな?
d0067378_2110436.jpg

火曜日、新しくスタートしたゼミでの
最初の飲み会をやった。
今年は幸いにも酒が飲めないゼミ生はいなくて
それなりに楽しめるようで、馬鹿話に花が咲いた。

本当は霞城公園で夜桜を愛でながらなんて計画していたけど
寒空にすっかり億劫になって
大学近くの飲み屋に落ち着いたのだ。

質より量の居酒屋だから大盛りの料理が次々と出てきて
観ているだけで食欲が無くなっていきそうだけど
学生達にはいいみたいで、飲んで食べて楽しい時間だった。
もうすっかり自分の子ども達よりも若い学生ばかりになって
父親面もできなくなりつつある。

あと10ヶ月で何度、こんな楽しい時間を共有できるのだろうか。
研究室で交わされる会話も大切だけど
グラスを傾けながら語る、馬鹿話の中にも
彼らの本音が見え隠れして、おもしろいことしきりだ。
[PR]

by goldenmaple | 2013-04-23 23:09 | 山形便り
2013年 03月 21日
卒業式の翌日。
d0067378_22293615.jpg

3月20日の春分の日、卒業式だった。
午前中の式典、午後の学位記授与。
d0067378_22294310.jpg

祝賀会、そして学生達との最後の飲み会。
d0067378_22293332.jpg

旅立ってゆく学生達にとって
4年間で一番の「ハレ」の日。
d0067378_22292668.jpg

涙と笑いが交互に訪れた1日。
2次会の後、学生達と分かれて教員達とラーメン食べて帰った。
d0067378_22291524.jpg

翌日、軽い二日酔いの頭で仕事が残る研究室へ向かう。
道の途中、誰もいないグラウンドを通って
ちょっとせつなくなってしまう。
学生達の一人一人の癖や人柄が見えて来た頃に
決まって別れはやってくるのだ。

翌日にはもう新しいゼミのメンバーにメールが届く。
また新しい1年が始まろうとしている。
1日1日の「ケ」を積み重ねて1年後
再びすばらしい「ハレ」の日を迎えよう。
[PR]

by goldenmaple | 2013-03-21 22:28 | 山形便り
2013年 02月 20日
七ヶ宿は未だ未だ冬のど真ん中。
d0067378_22334339.jpg

水曜日は会議のため日帰りで山形へ。
夕方から雪が降り始めて
七ヶ宿街道を経由して4号線方面へ抜ける頃には
かなりな吹雪になった。
もうじき3月ということでなんだか春間近と思っていたけど
まだまだ冬のど真ん中だった。
d0067378_22334422.jpg

今日の午前中、東京へ戻ってきて
歩いて三軒茶屋へ買い物に。
いつものジョギングコースを歩いて行く。
途中、丸々と太った猫に会う。
写真を撮ろうとしたら
ぷいと横を向いてしまった。
[PR]

by goldenmaple | 2013-02-20 22:27 | 山形便り
2012年 09月 11日
お昼を食べに出羽屋へ。
d0067378_1621426.jpg

ハーフマラソンのリハビリにクロスバイクで走ってきた。
長い距離を走ると(と、いっても今回は半分強しか走ってないけど)
体のあちこちが痛む。
特に、アキレス腱や膝。
自転車は全身運動なので、数十キロ走っていると痛みが取れて
だいぶ良くなる。
d0067378_16212958.jpg

で、9時半に大学を出ると、寒河江に向かって走る。
目的地は寒河江の先、西川町にある山菜料理の店「出羽屋」。
出羽屋まで40km弱。
d0067378_16213995.jpg

ちょうど12時過ぎに出羽屋に到着。
寒河江の道の駅「チェリーランド」を過ぎた辺りから
ずっとゆるやかな登り坂になるので、次第次第に汗まみれになってくる。
注文は一番人気の「山菜そば」だ。
鉄鍋に山菜が山盛り入ったそばつゆが入って運ばれてくる。
それに冷たいそば。手切りのそばだ。
d0067378_16214756.jpg

周りを見ると他の客たちも汗を流しながら
このそばを食べている。
熱いつゆに冷たいそばを入れて食べても良いが
ぐつぐつ煮える鍋にそばを入れて、すこし煮てもうまい。
しかし、汗だくになる。
大盛りで1260円。
そばも多いけれど、山菜の入ったおつゆが2杯分くらいはある。

少したぷんたぷんになったお腹をさすりながら帰る。

●本日の走行距離 78km
[PR]

by goldenmaple | 2012-09-11 16:22 | 山形便り
2012年 07月 12日
西公園でJogging。足湯でのほほん。
昨日、気持ちが萎えて走らずに終わってしまったので、
今日は雨の合間をぬってお昼休みに西公園へ。
いつものように西公園の外周を回る。
今にも降り出しそうな曇り空だけど
むっとするような天気にすぐに汗がしたたり落ちる。
2周して雨が降り出し、終了。
d0067378_2058737.jpg

今日の楽しみは西公園内の足湯だ。
正式名称は「西公園温泉 足湯」。
単純ナトリウム泉で、ちょっとぬるめのお湯は
のんびり足を浸すのに向いている。
d0067378_20581445.jpg


昼飯を食べずに来たのでお腹が減ってきた。
流れる汗を拭ってエアコンを効かせた車に潜り込む。

さぁ、大学へ戻って午後の演習だ。
[PR]

by goldenmaple | 2012-07-12 20:56 | 山形便り
2012年 06月 11日
今日はいい天気。
d0067378_9385718.jpg

昨日ははっきりしない天気の山形だったけれども今日は朝から元気のいい雲が湧いている。

昨日のハーフマラソンの後遺症はアキレス腱に。
特に左脚のアキレス腱が痛む。
多分、左右のバランスがおかしいんだろうな。

21.097km走ってたっぷり汗をかいて
果たしてどれだけ体重が減ったのかと秤にのれば
ゴール後に飲んだペットボトル2本半がたたり
ほとんど変化していなかった…。

と、いうことはその後の自分ご褒美で飲んだ
大ジョッキ2杯の生ビールとつまみで
むしろオーバーしている計算だ。

なんて燃費のいい体なんだ。
[PR]

by goldenmaple | 2012-06-11 09:39 | 山形便り