カテゴリ:未分類( 14 )

2012年 01月 30日
山形7日目
山形は今日も真冬日のようです。
こう毎日真冬日なんてのが続くと
これが普通のような気がしてきて、
人間の慣れというのはたいしたものです。


山形に来て今日で7日目。
今日は入試の採点でした。
明日の会議が終わったら用事があって福井へ。
それから東京へ戻って再び山形。
しばらくはジプシーのような旅の毎日です。
インフルエンザなどには
とんと縁のない丈夫カラダだけが自慢です。
[PR]

by goldenmaple | 2012-01-30 22:04
2005年 09月 29日
しばらく気持ちが沈みっぱなし。
 昨日、帰宅後車を出して246の三宿のバス停付近にフィックスしたTRANCE 4を回収に行ってきました。
ガードに立てかけたTRANCE 4が、今朝の事故が夢ではなかった事を教えてくれます。
なんというか、脱力感です。
一瞬であのカワイイTRANCE 4が、現代美術のオブジェ化してしまいました。
 今朝、玄関のポールにかけてある姿を見たら、まだピカピカの車体が
ぐにゃりと曲がった様は、本当にオブジェとして飾っておけるくらい、
ある意味美しい姿でしたね。
しばらくは僕にとっていい警告になりそうです。
週末、近所のGIANTを取り扱っている自転車屋へ持っていって
はたして復活可能なのか聞いてくるつもりです。


[PR]

by goldenmaple | 2005-09-29 16:13
2005年 09月 28日
事故報告。(泣)
 事故報告です。
今朝、いつもより10分ほど遅れてGIANT TRANCE 4で家を出ました。
この10分の遅れが気持ちを急がせたのかも知れません。
渋谷に向かって246を走って三宿まで来て、渋滞で停車しているバスの横を
数台のバイクの後について通り過ぎようとしました。
前のバイクがブレーキをかけたのに、こちらの反応が追いつかず、
バイクの後輪に自転車の前輪が接触し、ひっくりかえりました。
こちらもブレーキをかけていたので、スピードも落ちていて、
どちらかというと、こちらの急ブレーキで前輪がロックし、落車した感じでした。
位置はちょうど停車していたバスの中央ぐらい。
運悪く、停車していたバスが動きだし、
バスの後輪でTRANCE 4の後輪を轢かれました。
ちょうど後輪のハブの辺りです。
後輪はぐんにゃり。フレームも後ろ部分は曲がったり、裂断状態。
とりあえず、TRANCE 4は歩道のガードレールにワイヤーでフィックスして、
降りてきたバスの運転手の連絡先を聞きました。
しかし、バスの方には落ち度がないし(後方確認不十分?)、
轢かれたのがTRANCE 4で、自分でなかったのが不幸中の幸いなのかも知れません。
しばし茫然自失。勤務先へ地下鉄で向かいます。
夜になったら、車で回収に向かわなくっちゃ
TRANCE 4は後輪、フレームの後ろ部分が完全につぶれているので、
修理は無理でしょう。
ただ、TRANCE 4はリアサスペンション部分でフレームの前半と後半が
ジョイントされている構造なので、
この部分を交換すれば復活は可能なのかも知れません。
ともかく、事故は怖いです。
ヘルメット、グローブとちゃんと着けていましたが、
これは基本ですね。
週末、TRANCE 4を近くの自転車屋さんへ持っていって、様子を見てみよう。
[PR]

by goldenmaple | 2005-09-28 11:14
2005年 09月 27日
お約束通り、ジテツウ。
 昨日の予定通り、今朝は自転車通勤でした。
昨日ほどのきっぱりいい天気ではなく、どんよりした曇り空ですが、気温は低く
自転車通勤にはうってつけの天気です。
Tシャツ一枚ではこぎ始め、少し寒さを感じるようになってきました。
それでも、到着後は汗が噴き出して来ます。
もう少したったらウインドブレーカーが必要になりそうです。


 ちょっと仕事が忙しく無かったので、ここのところ手を入れていたブログのデザインの細部を直していました。(おい、おい、仕事はどうなった?)
どうにかフォントのサイズ、背景色、カレンダーのデザインが最終形になりました。
何日か集中的にやってると、CSSも少しずつ理解できるようになってきて、
最初の頃はガイド本片手にやってましたが、今はそのままダイレクトにコードを打ち込んでいけるようになってきました。
やり始めると面白いものです。

●本日の走行距離 17.53km Av: 18.9km/h Tm: 55m
[PR]

by goldenmaple | 2005-09-27 10:52
2005年 09月 25日
深夜のバッテリー上がり。ピンチ!
 昨日は大学の仕事で仙台へ出張でした。
土曜日の午前1時過ぎに車で家を出て、一度スタジオへ。
スタジオで急ぎのプリントアウトを完了して3時過ぎに仙台へ出発。
途中、2度ほど仮眠をとりながら目的地に12時過ぎに到着。
12時半〜17時半まで仕事。その後、山形の大学へ。
研究室へ寄って山形を19時半に出ました。
東北道を家に向かってひた走っていると、猛烈な眠気。
これはいかんと、宇都宮手前の「矢板北PA」に入って仮眠。22時半。
目が覚めたのが、23時半。さて、出発するかと、エンジンキーを回すが…。
エンジンがかかりません。セルモーターが回らない。がぁ〜ん。
バッテリー上がりです。どうもライトを付けたまま寝てしまったよう。
保険会社に電話して、ロードサービスを依頼。
連休中日の深夜0時前。来るまでにどれくらいかかるのか…。
心配でしたが、30分でサービス到着!
おじさんと、若いお兄さんの二人。ハンディのバッテリーを繋ぐと一発で始動!
いや〜、バッテリー上がりでロードサービスを依頼したのは2度目ですが、
この時ばかりは「入ってて良かった、自動車保険」です。
すっかり眠気も吹き飛んで、快調に飛ばして午前2時に帰宅。
25時間労働の終了。走行距離、約820kmでした。
ふう、疲れた。
[PR]

by goldenmaple | 2005-09-25 21:43
2005年 09月 16日
1ヶ月ぶり、自転車通勤。
ずっと自転車通勤を休んでいて、そろそろ一ヶ月あまり。
ここ何日かは朝夕、めっきり涼しくなってきたので、今日は自転車通勤復活です。
一応念のためTシャツを着て、メッセンジャーバッグには着替えを詰め込んで出かけました。
一ヶ月ぶりの池尻の坂はけっこうきつく、汗が噴出してきましたが、どうにかいつもの時間で勤務先到着。
思ったより汗もかかずに、いよいよ自転車通勤にもベストな季節が巡ってきたようです。
自転車通勤すると、帰り道がなんと言っても楽しい。
今日はカミさんも子供たちも、それぞれ用事があるということなので、夕食は外で食べることにしました。
ネットで偶然、家の近所(上町)にジンギスカンの店が新しくできたのを見つけたので、そこへ寄ることにします。
d0067378_23245943.jpg
    ジンギスカンの「くっちゃん」
ジンギスカンは最近のマイブーム。都内にもどんどんこの手の店が増えているようです。世田谷近辺にも三軒茶屋には「羊羊」や「寅々」、「春尾」があります。
「くっちゃん」は7月中旬にオープンしたそうですが、店内は明るく、マスターもなかなかいい感じです。「ジンギスカンご飯セット」1,050円とホッピーの黒を注文。
七輪と深いジンギスカン鍋に大盛りのもやしとたまねぎ。セットには他にスープと漬物、ごはんが付きます。タレは一般的な醤油系のタレにカレー風味のカレータレ。それと岩塩。全部試してみましたが、一番シンプルな岩塩で食べるのが、生ラム肉の味が一番感じられておいしかった。あと、マスターが薦めてくれた「ゆずこしょう」もなかなか良かったです。
生ラム肉780円と牛ホルモン580円とたまねぎときゃべつを追加注文。あっ、黒糖焼酎の「朝日」をロックで。なかなかいい気分になってきました。
マスターと自転車の話を少しして(僕がヘルメットを持ち込んでいたので気が付いたようです)もっと飲んでいたい気分でしたが、これ以上酔うわけにもいかないので、これで切り上げて帰りました。

●本日の走行距離 18.74km Av:17.6km Tm: 1h03m
[PR]

by goldenmaple | 2005-09-16 23:17
2005年 09月 01日
遅ればせながら、夏休みの報告です。
夏休み明けからずっと仕事が立て込んで、ブログの更新もストップしていました。
遅ればせながら夏休みのツーリング報告です。

8月18日~19日に帰省先の福井市から三方五湖まで、日本海沿いにツーリングに出かけました。当初は19~20日に京都まで行こうと考えていたのですが、突然今日行こう!と思い立って、ほとんど無計画に出かけました。
で、準備もしていなかったので、朝方バタバタと準備をして、結局出かけたのは11時。
途中まで(10kmほど)、車にバイクを積んで出かけます。あんまり意味のないこの行動によって翌日、とてもつらい目に遭うことになります。
清水町のコンビニの駐車場に車を停めて、ドリンクを買い込むとスタートです。ここから峠を越えて日本海まで。およそ7km。400m近い登りです。休み前は忙しくほとんど自転車に乗れなかったり、前日、友人と飲んだりしたこともあって、足が重い。サウナ状態で汗がしたたり落ちます。足を着きたい誘惑に負けそうになりながら、どうにか峠を越えました。残り2kmちょっとを海抜0m近くまで一気に下ります。サイコンは60km/hを超えました。ブレーキを握る手の握力が無くなったころ、日本海が見えました。
d0067378_2221397.jpg
今回のコース。日本海沿いに敦賀を経由して三方五湖までの往復。
日本海沿いに10kmほど進んで昼食です。焼き魚定食1,400円を食べて、どうにか調子も上がってきました。まずは敦賀まで56kmほど。5時前には到着したいものです。
1時過ぎに出発。ずっと向かい風でなかなかスピードが出ませんが、のんびり走ります。天気も良く、右を見ればなにも無い海が広がっていて、心の底から「自転車っていいなぁ」と思います。
d0067378_2229188.jpg
水平線が丸く見える。
途中、水仙の花で有名な越前岬を通過して、河野町で有料道路に入ります。軽車両は90円。もちろん、自転車もOKです。料金所のおばさんに90円払って有料道路へ。
d0067378_2231929.jpg
なぁ~にも車の走っていない貸切状態でした。
有料道路に沿って国道8号線が通っているせいか、ほとんど車の通行はありません。海に突き出たこの道はサイクリングするには最高の道でした。
d0067378_22304844.jpg

4時過ぎに敦賀湾の先にぼんやり敦賀港が見えてきました。
この続きはまた明日に。
[PR]

by goldenmaple | 2005-09-01 22:32
2005年 06月 24日
フロントディレイラーがおかしい
 今日は自転車通勤。
メッセンジャーバッグに着替え、弁当、タオルを入れて出発。
5分も走ればすっかり汗だくになってます。
どうもESCAPE R1のフロントディレイラーの調子が悪いようです。
アウターからセンターへギアをシフトすると、何回かに一回は、
センターを通り越してずるりとインナーへ落ちてしまいます。

少し前からなんとなくのたりのたりといった感じがしていたのですが、
いよいよ調整が必要になってきたようです。
まだディレイラーの調整はやったことがないので、
明日にでもメンテナンスの本を見ながら挑戦してみるつもりです。

 今日、すごいことがありました。
あと1分も走れば職場という交差点で信号待ちをしていた時です。
ふとサイコンを見たら、速度表示(止まっているので当然0km/hの
表示のはずですが)が、ぐるんぐるんと変わっていくのです。
それもすごい速度。
どこかから電波でも来ているのでしょうか。
一瞬、壊れちゃったのかと思いましたが、走り出したら直ってました。

で、本日の最高速度はすごいです!
こんなスピード、これからも一生かかっても出ないでしょう。(笑)

さぁ、メイプルちゃんの散歩に行ってきますか。

●本日の走行距離 18.93km Av 18.3km/h Mx 71.3km/h(!) Tm1.00.04
●本日の歩数 

[PR]

by goldenmaple | 2005-06-24 22:01
2005年 06月 21日
今日はどうにか自転車通勤。
 まだ身体が重い感じがするのですが、いつまでもなまけていては、
自転車で通勤したくなった時は雨ということもあるので、
今日は自転車で通勤しました。

 途中、渋谷のフォトエージェンシーに立ち寄り。
渋谷も午前中はすいていました。
昨日、帰宅途中でユニクロに寄ってドライメッシュTシャツ(Vネック)を購入。
d0067378_1130112.jpg

¥1,000です。最近出た「ドライタイトフィット」のTシャツとパンツも見ました。
パンツなんてパッドなしのレーパンという感じです。

 今日はこれを着て来ましたが、汗もすぐ乾いてなかなか良い感じです。
自転車通勤は着ていくものがなかなか困りもので、その点ユニクロはこの手のものが
最近増えてきて助かります。
さて、さぼってばかりいないで仕事に戻ります。

帰宅後、メイプルの散歩に出かける。

●本日の走行距離: 18.27km : Av 17.5km/h : Mx 38.5km/h : Tm 1.02.32
●本日の歩数 : 8,520歩
[PR]

by goldenmaple | 2005-06-21 11:32
2005年 06月 20日
またもやヘロヘロ月曜日なり。
 本日、身体がヘロヘロなため、自転車通勤はお休み。
うなだれながら地下鉄に乗るために最寄り駅まで歩いて行きました。
歩いていても1歩が重い。肩や腕も痛みます。

 昨日は運動会。と、言ってももう7年くらいリーダーをやってる
世田谷地区某団のボーイスカウトの運動会です。
近所の小学校の校庭を借り切ってやりました。
3色に組み分けしたのですが、人数が足りないところに加わったりで、
けっこう身体を動かされました。
特に久しぶりにやった「綱引き」が効いた。
あんまりマジにやらないでおこうと思っていたのですが、
いざ始まってしまうと、もうマジモード全開でした。

運動会は片づけも4時前には終わり、一端帰宅してシャワーを浴びてから
クロスバイクとMTBの洗車と注油。
18時からはやはりボーイスカウトで「ボウリング大会」。
運動会を仕切ってくれたRS(ローバースカウト)達の企画です。
若い連中は全然疲れも見せず平気なようですが、
こっちは一投ごとに身体がよろけています。
2ゲームやって90前後とさんざんな成績でした。

その後、近所の居酒屋で打ち上げ。
23時に帰宅した時にはどっと疲れが出て、風呂入って爆睡。

で、今朝起きてみたら身体も頭の中もどよ〜ん。
トイレに入りながらどうしようかなぁと考え、
自転車通勤は本日、中止!と、決めました。

先週といい、今週といい、なんとも情けない限りです。

帰宅後、メイプルの散歩。
夜になってもまだ蒸し暑いです。犬にとってもつらい季節になってきました。

●本日の歩数/11,656
[PR]

by goldenmaple | 2005-06-20 16:33