2009年 05月 30日
昼飯を食いに赤湯へ
明日日曜日にオープンキャンパスがあるため、
今回は火曜日から来週の金曜日まで山形生活。

昨日までの天気予報だと、今日土曜日は雨模様とのことだったのに、
今朝は雲の切れ間に太陽も見えて、
予報では「曇り」となっていた。
朝、研究室でメールを確認して
11時半にクロスバイクで大学を出る。

あてがあるわけでもなく、なんとなく13号線を
米沢方面へ向けて走る。
13号を走って、飽きてしまったら横道にそれて…。
のんびり田圃を見ながら走っていく。
d0067378_1871659.jpg

▲「スカイタワー41」。山形に通い始めて5・6年したらできた。
上山市郊外にいきなり41階建のマンションが現れる。山形県で一番高い建物。
あんまり売れなかったようで、ネットで調べたところ、
高層階でも中古で1000万ぐらいで買えるとか。
まわりは川があったり、田圃があったりと不思議な光景。
d0067378_1813436.jpg

▲途中、「前川」のほとりで休憩。
なんでもない田舎の風景だけど、ほっとできる。
橋の上から川面をのぞきこんだら、
うぐいなのか、ヤマメなのか、小魚が群れていた。
d0067378_18152550.jpg

▲最初「ガマの穂」なのかと思ったけど、よく分らなかった。
d0067378_18162369.jpg

▲上山のサクランボ農家の果樹園で。サクランボにうっすらと赤味がついてきた。
d0067378_18171851.jpg

▲上山中学前の河川敷で「キジ」を発見。
すぐ近くにいたのに、カメラを取り出して構えたら
キジはすたこら逃げ出した。
ゆっくり追いかけて、写真を撮ったけど
まるまる太ったキジだった。
間近で撮るには「きび団子」が必要か。

30kmほど走って赤湯に着いたのはいいけど、
結局、昼飯を食いに入ったのは
全国チェーンのファミレス。

食い終わってそのまま引き返す。
大学前の坂道が辛い。

●本日の走行距離:60.5km ●本日の走行時間:3h35min.
[PR]

by goldenmaple | 2009-05-30 18:22 | サイクリング


<< すっかり山形県人      ブックシェルフ作り >>