2009年 02月 14日
図書館、駒沢公園、南烏山。
今日は初夏のように暖かいつうか、むしろ汗ばむようなお天気だった。
お昼頃、目黒図書館へ自転車で向かう。
ハーフパンツに半袖ポロシャツ。
フルフィンガーの冬用グローブで出てきたしまったけど、
そこだけ浮いている。
片道5kmほどで少し汗ばんでしまった。
ラジオでは、今日は25度近くまで上がるだろうと言っていた。

「ナマコのからえばり」 椎名 誠 毎日新聞社
「性の誤解 -性転換-男の体を持った女」 河添恵子 恒友出版
「死闘!日本海海戦」 大石英司 徳間書店
「大学生の常識」 鈴木雄雅 新潮選書
「北朝鮮 特殊部隊白頭山3号作戦」 高永吉 講談社
と、脈絡もなく書架を回りながら手に取った本を借りてきた。

帰り道、駒沢公園によって1時間ほど
お茶を飲みながら「ナマコのからえばり」で日光浴。
今が2月中旬とは思えないくらいのぽかぽか陽気で、眠くなって来る。

家を通り過ぎて南烏山まで昼飯を食べに行く。
駅前にある広島お好み焼きの「あじこや」に入った。
広島お好み焼きだから、中身に中華麺がはいるんだけど、
ここのは3種類あって、
(A)広島直送生中華麺
(B)ソース焼きそば 
(C)もちもちうどんソース味
で、BとCは何玉頼んでも無料なのだ。
近頃はあまり量は食べられないので、700円の「豚玉でBの2玉」を注文した。
つまり、豚肉、卵入りで中の麺はソース焼きそばを2玉分ね!というわけだ。
「飲み物は?」と、若い兄ちゃんに聞かれて、
条件反射的に、
「ウーロン茶」と答えてしまった。
車じゃなくて、自転車なんだからキンキンに冷えたビールでも、まぁ良かったんだ。
自転車でも「飲酒運転」には違いないけど。
冷えて霜が浮いた中ジョッキのウーロン茶をぐびぐびやりながら食う、
お好み焼きはうまかった。2玉をかるくクリア。今度は3玉だな。

「広島流お好み焼 あじこや」
 東京都世田谷区南烏山5-18-19
 03-5314-5345
 営業時間/17:00〜翌2:00(月〜金) ※土・日・祝は11:30〜
 定休日/無休

●本日の走行距離 21km
[PR]

by goldenmaple | 2009-02-14 22:58 | 今日の読書


<< フリーダム・ライターズ      新しい生活。 >>