人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 07日
気仙沼ホルモンを食べに行ってきた。その1
山形生活の今週、土曜日は1日時間ができたので、気仙沼へ出かけた。

金曜日の夜、演習の成績付けが終わってからネットを見ていた。
B級グルメで検索をかけていたら、
「気仙沼ホルモン」と「石巻焼きそば」というのがあるらしい。
どちらも関連したブログを見ていると、うまそうだ。
土曜日はオフにしたので、時間はあるぞ。
気仙沼へ行こう!
秋田方面へは何度か出かけたことがあるが、太平洋側へはまだ行ったことがない。
金曜日夜10時すぎに研究室を出て、車を走らせる。
今回は高速は使わず下道をのんびりと走る。
286号線で太白区を経由して仙台市へ。
途中、スーパー銭湯「極楽湯」によってさっぱりする。
45号線を走って日本三景の「松島」。
夜なので、素通り。今度はロードバイクで来てみたいな。
石巻には夜1時過ぎに到着。航空自衛隊松島基地近くの海岸に停車して仮眠。
7時すぎに起きた。外気温は-1℃。
石巻市街へ行くも、時間が早すぎて「石巻焼きそば」はパス。
ミスドのドーナッツで朝食。
45号線で女川へ向けて出発。途中、398号線へ入って海沿いを走る。
湖みたいに静かな「万石浦」を右手に見て走ると、しばらくして「女川」。
気仙沼ホルモンを食べに行ってきた。その1_d0067378_14235021.jpg

女川湾を出て行く漁船。波もなく鏡みたいに光っている海だ。
気仙沼ホルモンを食べに行ってきた。その1_d0067378_1426201.jpg

遠くに見えるのは「二股島」と「平島」。
気仙沼ホルモンを食べに行ってきた。その1_d0067378_14335159.jpg

写真は名振湾。左が「貢尻島」、右が「八景島」。
「御前湾」、「雄勝湾」、「追波湾」と越えて「志津川湾」へ。
リアス式海岸にはいたるところに漁港があって、急峻な海縁りに集落がある。
気仙沼ホルモンを食べに行ってきた。その1_d0067378_14323260.jpg

小さな漁港で岸壁から覗き込んだら、カキがびっしりと付いていた。
気仙沼ホルモンを食べに行ってきた。その1_d0067378_14393567.jpg

ウミネコとドラネコ。ウミネコはミャーと鳴き、ドラネコは鳴かず。
志津川から再び45号線へ戻り、1時すぎに気仙沼着。
港を歩いたり、魚市場を覗いてみたりで時間をつぶす。
5時過ぎになったので、いよいよ「気仙沼ホルモン」とのご対面だ。
で、長くなってしまったので話は次回に続く。

by goldenmaple | 2009-02-07 23:08 | 山形便り


<< 気仙沼ホルモンを食べに行ってき...      お弁当持って雪原へ。 >>