人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 18日
父、にわかファンになって汗を流す。
先週は金曜日まで山形に居た。
卒業生のカッツ(女子)が昨年、年下の彼と結婚し新居に引っ越した。
金曜日の夜にその祝いも兼ねて「新年会」を仲間内でやるのに参加する。
午前3時まで飲んで、その後、同じ卒業生のデザイン事務所で仮眠して、東京へ向かう。
日曜日は朝9時にボーイスカウトの餅つき大会があり、いつもの活動場所である神社へ。
搗きたての餅はまたたくまに、「きなこ餅」、「あんころ餅」、「おろし餅」、「納豆持ち」に変身した。
白餅は熱々のけんちん汁に放り込まれて、あふあふしながらおいしく食べた。
正月休みで「炭水化物過剰摂取」になっていて、メタボなりに気にはしていたのだけど、
搗きたて餅の魅力には勝てなかったね。

午後からは団の会議。会議途中で3時に帰宅。
急いで着替えて奥さん、息子、娘の一家総出で車に乗り込み、一路「さいたまスーパーアリーナ」へ。
今夜はスピッツ(Spitz)の「Spitz JAMBOREE TOUR 2007-2008 さざなみORT カスタム」のコンサートがあるのだ。
父、にわかファンになって汗を流す。_d0067378_15204166.jpg

▲スピッツのOfficial siteより拝借。copyright GrassHopper @Spitz.net

父以外の3人はスピッツのファンで、コンサートにも度々出かけているけど、
父はファンというほどでもない。
今回もだぶってとってしまったチケットの穴埋め役ではあるけど、普段ほとんど仲間に入れてもらえない父としては、誘ってもらえてまんざらでもない。
アリーナを埋め尽くした2万人の観客の迫力はすごい。
コンサートなんてもう何十年も行ってなかった父は、スピッツがステージに登場したとたん、観客全員が総立ちになってしまったのに合わせ、取りあえずは立ち上がったものの、最初の数曲までは乗り切れず、緊張気味ではあったけど、その後はしっかり楽しめた。
26曲をやって6時に開演したライブは8時半に終了。
興奮気味の奥さんや子供達と会場を後にして、赤羽にオープンした築地の回転寿司屋へ向かうのであった。
11時過ぎに筋肉痛で棒のようになった足で帰宅。
そそくさと風呂に入り、山形へ行く用意を済ませると、0時過ぎに再び車に乗り、夜の東北道をぶっ飛ばすのであった。
おいしかったけど、楽しかったけど、長くて疲れた1日でした。

by goldenmaple | 2009-01-18 23:25 | ひとり言


<< 図書館へ。      山形は真冬日。 >>