人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 13日
那須高原-7℃。
山形の大学へは車で通勤しているのですが、
大体、東京を夜の11時頃には出て来ています。
最近は東京〜山形間を高速道路だけで行き来する事はほとんどなく、
途中で高速を下りて、下道を走ったり、再び高速にのったりという感じで走っています。
まぁ、高速料金はETCで半額近くになったとはいえ、下道の「タダ」から比べれば、やっぱり高いし、なにより何年も同じ道を走っていると正直、飽きてきました。
今日も首都高から東北道へ入って、ガソリンを入れるために佐野で下りて、4号線へ。
上三川の4号バイパス沿いのSSで給油。¥94@Lでした。
矢板から再び東北道へ。国見まで走って小坂峠経由で七ヶ宿街道へというコースで山形に。
七ヶ宿街道は大好きな道で、釣りで何度も訪れた白石川沿いに走る昔ながらの街道です。
暖かい季節には七ヶ宿ダム湖畔で仮眠をするのが楽しみ。
今の季節は路面に雪も残り、今朝も吹雪いていました。
で、今日は東北道の那須高原を通過しているときの外気温は、表示板で確認した情報ではマイナス7℃。
乾燥路面でしたが、こんシーズン最高の冷え込みでした。
仮眠をとった安達太良SAでも、起きたときの外気温は-3.3℃。
車内温度は-1℃でした。
冬山用のシュラフにくるまって寝ているので、ぬくぬく、爆睡です。

by goldenmaple | 2009-01-13 13:33 | 山形便り


<< 山形は真冬日。      GARDEN OF STONE... >>