人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 29日
めっきり寒くなってきました。
今日の山形は寒々とした曇り空です。ここ数日でめっきりと寒くなって来ました。
未だに山形に来る時は、半袖ポロシャツなんかをトランクに詰め込んでいるのですが、さすがにポロシャツ一枚では能天気な格好だし、実際寒いので上にジャンパーなんかを着込んでいます。
山形はこのまま冬に突入という感じです。
ここ数日は活動している団(ボーイスカウト)のベンチャー隊サイトをリニューアルしていました。2004年に開いたWebサイトでしたが、今回内容をCSSで書き直して、デザインも新しく作り直したわけです。
普段、仕事がらAdobeのIllustratorやPhotoshopを使っています。Webデザインでは同じくAdobeのDreamwaverとFlashです。この前、これらを新しいCS3に変えました。以前使っていたのはCSの最初のバージョンだったので、分からない事が続出です。なにせグラフィックデザインの現場で使われているIllustratorは、未だに8や10だったりもします。
で、先週久しぶりに本屋へ行き、ガイド本を数冊購入してきました。一冊が電話帳の厚さくらいある、重い本です。昔、日本語版のソフトが無かった頃、英語のマニュアルを辞書を片手に読んでいた事を思えば楽になりましたが、新しいバージョンが出る度にいろいろ勉強しなきゃならないのは疲れます。
新しくリニューアルしたベンチャー隊サイトです。

by goldenmaple | 2008-10-29 12:23 | 山形便り


<< 夏日      しばらくやっていないこと。 >>