2007年 09月 26日
ダム湖
 山形へ向かう時は高速を国見ICで降りて、そこから一山越えて七が宿街道を通っていきます。七が宿街道は時々釣りをする白石川沿いに走る道路で、四季折々の表情豊かな景色に恵まれた好きな道の一つです。夏の間はSAで仮眠をとると暑くてしょうがないので、明け方まで走って、七が宿ダムにあるダム湖のほとりで車を停めそこで仮眠するようにしていました。湖を渡ってくる涼しい風が気持ちよく、贅沢な一眠りです。
d0067378_21101844.jpg

▲七が宿ダムの近くから、早朝のダム湖
 9月12〜13日に鶴岡へ行ってきました。今、マイブームになっている藤沢周平作品の舞台になっている風景を見てきたいと思い立ったわけです。で、午前中の会議が終わった後、国道112号線を走り、途中に寄った寒河江ダムにあるダム湖「月山湖」です。このダム湖の上流にある大江沢辺りは、キャッチ&リリースの良い釣り場になっています。
d0067378_21164414.jpg

▲月山湖のパーキングエリアからダム湖上流を望む
[PR]

by goldenmaple | 2007-09-26 21:17 | 山形便り


<< 「海坂(うなさか)藩」を訪ねる...      藤沢周平は続く >>