人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 31日
「飛ぶ男、噛む女」椎名 誠
 いよいよ8月も終わり。明日から9月。そろそろ身の回りも忙しくなってきそう。
なんだか8月はぼーっと過ごしてしまうことが多く、時間があった割にはたいした量の本も読まず、腰痛のおかげで運動もせず、暑さでぐったり状態の我が家のメイプルのように自堕落に過ごしてしまっている。
「飛ぶ男、噛む女」椎名 誠_d0067378_23352562.jpg

 図書館から借りてきた椎名 誠の「飛ぶ男、噛む女」を読み終えた。2000年〜2001年にかけて小説新潮に掲載された短編をまとめたもので、少しホラーな私小説的な作品集と言えばいいのか。表題の「飛ぶ男、噛む女」に出てくる小説家の「私」は、椎名本人そのものであるし、「私」が患っている精神的な病は、ちょうど椎名が80年代初めにノイローゼに罹っていた頃に重なる。全ての作品がはっきりしたエンディングもなく、余韻を持って終わっていくせいもあって、なんだかいつまでも後を引くような、もやもや感が残る。

●椎名 誠 新潮社 ¥1,575 ISBN-10:4103456140

by goldenmaple | 2007-08-31 23:36 | 今日の読書


<< ゼミ対抗フットサル大会      腰痛治療6日目。 >>