2007年 02月 10日
連休1日目
今日、東京は16℃まで上がって、4月上旬の気温だそうです。
午前中、メイプルの散歩。久しぶりの散歩なので気分がいいのですが、今日はこれから車をディーラーへ持っていかなきゃならないので、30分ほどで切り上げます。
帰宅してから汚れまくっている車の掃除。汚いまま車検に出すのはマナー違反のような気がして、せっせと掃除機を掛けてやりました。
スリーピングバッグやブランケット、レインウエアだけで2着もしまい込んであって、家代わりに使っている車のようです。洗車までする元気がなくなり、近くのGSへ。
GSのお姉ちゃんが、
「すんごく(ここのところに力がこもってた)、汚れているんで、手荒いでポリマーコーティングがいいかと思いますが?」と言う。まぁ、すんごく汚れているのは事実だからしょうがない。
30分で仕上がってきたけど、すんごく綺麗になったわけでもなく、まぁ、すんごく汚ていたから、しょうがない。
預けても恥ずかしくないくらいに綺麗になった車で、多摩美上野毛キャンパス前のディーラーへ。
車検整備の手続きをして、積んでいた自転車を下ろし、ヘルメットをかぶって一路多摩川CRへ。13時出発。
多摩川CRを最後に走ったのは去年の9月18日だから、なんと5ヶ月ぶり。
風も冷たくなく、20分も走っていると汗をかく。昼飯を食べずに出てきたから途中、府中でラーメン屋に寄ってメシにする。お腹がふくれたら、ふくらんだ腹が苦しい。
中央線の鉄橋の先まで行って川へ降りた。15時過ぎになっている。
d0067378_22391990.jpg

▲渇水気味の多摩川の流れ。とろとろと流れていた。
そろそろ釣りをしないと時間がない。フレームにベルクロで固定してきたパックロッドを繋いで、#20のグリフィスナットを結んでキャストする。
この季節だから魚も見えないし、ライズもなく、ほとんどキャスティング練習のようだ。
20分ほどで切り上げてたばこを一服して帰路につく。冬枯れの雑木林が気持ちいい。

d0067378_22415928.jpg

▲枯れ草に腰を下ろしてのんびりとたばこを吸っていると、幸せ。
帰りは少し向かい風で、久しぶりの自転車で足もへばってきた。20km/hの巡航速度で走る。17時過ぎに帰宅。太ももの裏に筋肉痛。

●本日の走行距離 54.5km ●推定消費カロリー 1,090kcal
[PR]

by goldenmaple | 2007-02-10 22:46 | サイクリング


<< 連休2日目。今日もいい天気。      くくく。明日から3連休。 >>