人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 18日
足羽山でメイプルと散歩。
福井を出る日も暑い1日でした。
洗濯をして掃除(玄関にいたメイプルのおかげで家中に毛が飛び散っていました)をして、とやっている内に夕方。
すっかり帰る用意をして、まだ日が出ているので、少しでも涼しそうなところということで、メイプルを車に乗せ足羽山へ散歩に出かけました。
足羽山でメイプルと散歩。_d0067378_9205891.jpg

自然博物館前にある公園で。
夕方になるとほとんど人も居なくて、のんびりと散歩ができます。
「万惣」というカフェレストランが新しく招魂社のところに出来ていました。
夕暮れ時に福井の街を見下ろしながら、アイスティでも飲んでいるといい感じです。
足羽山でメイプルと散歩。_d0067378_9254155.jpg

散歩の後、母の病院へ。
当初、2週間の入院予定でしたが、今週の土曜日には退院できるとのこと。
良かったですが、居心地のいい病院から暑い自宅へと考えると、もう少し居てもいいような気がしてきます。
7時過ぎに病院を出て一路東京へ向かって出発。
この時間から高速に乗ってしまうと、真夜中に自宅に着いてしまうので、いけるところまで下道を走ることにして、8号線を金沢方面へ。
エアコンの故障した車は窓を全開にして、のんびりと走っていきます。
こういうスピードで景色(夜なのでほとんど見えませんが)を眺めながら走っていくのもたまにはいいものです。
時間はあるからと思って下道をどんどん走っていくうちに、親不知まで来てしまいました。ここから8号線はずっと海沿いを走ります。
おぼろ月が出ていて、鏡のような海原に銀の道が出来ています。
幻想的な景色を眺めながら、とうとう上越市に着いてしまいました。
ここまで約260km。ところどころの道の駅でメイプルと遊びなら来たので、5時間ちょっとかかっています。
上越から信越道に入り、関越と進んで朝方7時過ぎに東京の自宅へ到着。
一人暮らしの夏休みが終わりました。

by goldenmaple | 2006-08-18 09:12 | 日々の生活


<< 今日からまた仕事。      今日も相変わらず暑いです。 >>