人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 31日
いよいよ大晦日です。
30日の午前2時過ぎに、息子と二人、車で福井に向けて出発しました。
途中、2時間ほど仮眠をとって、11時前に着。
今回も日本海コース(関越→上信越→北陸道)で行きましたが、碓井峠辺りから周りの風景に雪が見えて来ました。
信濃大町からはアイスバーン。安全運転で行きます。
富山、石川とかなりの積雪ですが、高速道路は完全に除雪されていて、大丈夫でした。
ここ何日かでかなり雪も解けたようです。
昨日は昼食後、息子と二人で家の前と、屋根の雪下ろし。
二人とも冬山装備で完全武装。雪の扱いは慣れたもの。
「都会モンをなめんなよぉ!」と、てきぱきと雪を始末してやりました。
いよいよ大晦日です。_d0067378_19215496.jpg

夕方からはスーパーへ買い出し。レジに並んでいる清算待ちの行列がすごい。

今日も午後からはジム代わりの雪かき。
2時間ほどやっていい汗をかきました。
今日はもう、大晦日です。
あと、数時間で1日が終わって、新しい1日が始まるという、いつもと同じ繰り返しにすぎないのに、なぜか「押し迫った」という感じがしてくるのは、さすが「大晦日」という感じです。
息子は年内中に宿題を済ませてしまおうとあがいています。
年越しそばを食べて(福井の年越しそばは、冷たいおろしそば)、こたつで(世田谷の我が家にはこたつがありません)みかんと「水ようかん」(福井ではこたつで水ようかんが決まりです)を食べながら、紅白歌合戦かな。いや、男祭りか。

by goldenmaple | 2005-12-31 15:57 | 日々の生活


<< 明けましておめでとうございます。      今年の仕事も終わりだ! >>