人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 27日
千歳山散歩。
今週は日曜日にオープンキャンパスがあったので
東京へは戻らず先週に引き続き山形に滞在中。
もう長い間、山形に通い続けているのに
千歳山へは一度も登ったことがなかったので、散歩がてら登ってみた。
千歳山散歩。_d0067378_1655090.jpg

頂上から四方に道が延びているけれど、今日は観音堂から。
のんびりと木漏れ日の中を登って行く。
登り口との標高差は250mほど。
およそ1時間も歩くと千歳山の頂上だ。
千歳山散歩。_d0067378_1655478.jpg

小さな展望台があるけれど、夏の間は樹が繁って
さほどの展望は期待できない。
でも、気持ちのいい風が吹き抜けていって
汗ばんだ体に気持ちいい。
千歳山散歩。_d0067378_1655478.jpg

下りは萬松寺方面への道を行く。
この道は岩肌を縫っていくようなコースで
下りに使うには膝にくる。
所々で木々の間から山形の町並みを遠望できる。
千歳山散歩。_d0067378_16551414.jpg

膝ががくがくして来たころに萬松寺の庭によって
千歳山の散歩も終わり。
千歳山散歩。_d0067378_16551770.jpg


きっと葉が落ちた晩秋から冬にかけて、いい景色が臨めるだろうな。

by goldenmaple | 2013-05-27 16:56 | 山形便り


<< 回るドラムを見て想う事。      いじわるな向かい風。白鷹は遠... >>