2013年 05月 07日
連休最後はフレッシュマン・ハイキング。
d0067378_17441184.jpg

グラフィックに来て1ヶ月が過ぎた新入生と
教員たちの懇親を深めるために
学科ではこのゴールデンウィークの頃に
「フレッシュマン・ハイキング」を催している。

大学と蔵王の間にある西蔵王公園までの山道を
のんびり1時間半ほどかけて登っては
上の公園でお弁当を食べ、ゲームをしてくる。
たわいもないと言えばそうなのだけど
彼女達と汗を流しつつ、話をして山道を歩く間に
知らず知らずに簡単な人柄や性格みたいなものが
わずかだけれど、見えてくるのだ。

どこから来ているの?
何が好きなの?
一人暮らしでは自炊しているの?
高校の時はどんな部活をしていたの?
d0067378_17442278.jpg

まぁ、おじさんが聞けることといえばこれくらいの事だけど
それでも少しずつ見えてくるものがある。

コース途中には「去年は1年生だった新2年生」の有志が
ボランティアで手伝いをしてくれている。
今年の企画は「グラフィックのオリジナルキャラを考えろ」というものだ。
くじ引きで与えられる素材や道具を使って、目的地に着くまでに
グラフィックデザイン学科のキャラクターをデザインしなさいという。
d0067378_17443469.jpg

1時間半ほどで西蔵王公園に到着。
持ってきた弁当を食べて、早速、グラキャラのコンテスト。
予想していたのよりはぐんとおもしろい物が出来上がっていた。
d0067378_17444755.jpg

その後は恒例のゲームだ。
「しっぽ取り」と「ぐるぐるバット」。
40歳以上はぐるぐるバットは遠慮させてもらう。

みんな夢中になって遊んでいる様を見ているだけで
こちらも楽しくなってくる。

まぁ、おじさん達は少しばかり疲れたけれどね。
[PR]

by goldenmaple | 2013-05-07 17:46 | 山形便り


<< 道の真ん中を走ると気持ちいい。      屋根の上のスパイダーマン。 >>