2013年 04月 22日
免許更新で府中へ。
d0067378_2091847.jpg

お誕生日が近づいてきて、免許更新のお知らせハガキが届いたので
今日はクロスバイクに乗って、府中の運転免許試験場まで走った。
去年の4月に一時停止不履行の違反を犯してしまった「違反者」なので
試験場まで行って2時間の「違反者講習」を受けねばならない。

多摩川沿いに北上して京王閣で府中方面へ。
神代植物公園を抜けて、東八道路へ出るとまもなく到着だ。
途中、渡ってきた野川には菜の花の黄色が溢れていた。
東京の風景には見えない、のどかな景色だ。

12時半頃、試験場について30分で各種窓口を終えて
「違反者講習2時間コース」へ。
担当した講師のおばさん(交通安全協会所属)の話術がへたで
何を言いたいのかとんと分からず、よけい眠気を誘うが
おばさんは声高かだかに「寝ちゃだめですよ〜」と言う。

あなたの話が退屈なのだよ。
本に出ていることをただなぞるだけの話より
交通事故の被害者が出てくるDVDの方がよほど心に迫ってくる。

どうにか我慢して、引き替えに新しい免許証をいただき
再びクロスバイクで多摩川方面へ。
まだ昨日のなごりの肌寒い風が吹いて、寒々しい春だ。

●本日の走行距離:43km
[PR]

by goldenmaple | 2013-04-22 20:09 | 日々の生活


<< さて、あと何度飲めるかな?      岩の間から「コンニチワ」。 >>