2012年 09月 25日
東北ツーリング 1日目・9月25日(火)
d0067378_13592368.jpg

今日から東北ツーリングスタートだ。ゴールは新青森駅。
d0067378_1359481.png

第一日目の今日は大学から新庄市までの約67km。慣らし運転で距離は短め。
ゆっくりのんびり行こう。

10時前に大学を出発。
一昨年、山形から東京へ行った時はテント泊だったので
フロントキャリアにも荷物を載せたが
今回は全て宿を想定しているので荷物はリアだけで済んだ。
d0067378_1403819.jpg

道の駅「むらやま」でお昼。
13号線をメインに走るが、途中で羽州街道へ。
昼下がり誰もいない赤茶けた道を静かに走る。太陽が出てきて空が青い。
d0067378_1404951.jpg

15時過ぎに新庄市に入る。きれいに芝が張られた「最上中央公園」でしばし休憩。
今日はここまで。
駅前のビジネスホテルにチェックインして、まずは風呂に。
d0067378_1411255.jpg

夜、教えてもらった居酒屋「山葵家」へ。
d0067378_1412014.jpg

「馬ガッキ」を注文。
これは馬のすじ肉を煮込んだものだ。
噛むほどに味がしてくる。
軽く飲んで、明日への意欲を高めてみる。
d0067378_141160.jpg

飲んだあとは「新旬家麺」で「鶏そば」を。鶏のモツ煮込みが入って、うまい。
明日は新庄市から山越えし、秋田県へ。
湯沢市、横手市と抜けて大仙市の大曲まで。
およそ97km。

●本日の走行距離: 約67km
[PR]

by goldenmaple | 2012-09-25 23:58 | サイクリング


<< 東北ツーリング 2日目・9月2...      金沢の港町、大野町へ行ってきた。 >>