人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 20日
砧公園でビーバーラリー。
日曜日の朝8時、神社に集合して砧公園へ。
今日は半日、世田谷地区のビーバースカウト
(幼稚園年長さんから小学2年生)達が集まって
砧公園でビーバーラリーで楽しむ。
今年のテーマはやっぱり「オリンピック」です。
砧公園でビーバーラリー。_f0189268_1416526.jpg

砧公園の吊り橋近くで受付を済ませます。
90名近いビーバースカウトが参加するラリーは
世田谷22団のBVS、チトセもダイキも初めてです。
22団はスカウトが2名と見学者の真央ちゃんの3名。
隊単独ではチームが組めず、20団のBVS隊と一緒です。
それぞれ別な班になったダイキは
チトセと離れたくないのかうじうじしていたけれど
ようやく覚悟を決めたようです。
真央ちゃんはお母さんと一緒にダイキと同じ班。

班ごとになったスカウト達は
砧公園内に作られた
1から8までのCP(チェックポイント)を廻って
ゲームを楽しんで行きます。
テーマのオリンピックにちなんだゲームです。
砧公園でビーバーラリー。_f0189268_14161140.jpg

CP8の「フリスビーゴルフ」。
2人で協力して的になったビニール袋にディスクが入ったらOK。
何回でゴールできるかを競います。
砧公園でビーバーラリー。_f0189268_14161538.jpg

CP6は「新聞紙ボートレース」。
二つ折りした新聞紙をボート代わりに
ワニが潜んでいる川を渡りきれるか?
どんどん曲がっていってしまうスカウトもいて
なかなかスリルがありました。
砧公園でビーバーラリー。_f0189268_14161825.jpg

CP1は「聖火リレー」。
受け皿に乗ったボールを落とさないよう気をつけて
次から次へと聖火をリレーしていきます。
砧公園でビーバーラリー。_f0189268_14162127.jpg

午前中、班編制のゲームが終わると
昼食の後、全体ゲーム。
まずは「しっぽとりゲーム」。
これはボーイスカウトではおなじみのゲーム。
ネッチをおしりに挟んで、この「しっぽ」を取り合います。
砧公園でビーバーラリー。_f0189268_14162516.jpg

他人のしっぽを取ることばかり気にかけていると
いつの間にか自分のしっぽを取られていたり。
リーダー達が作る人間の輪がだんだん小さくなって
最後は3人のスカウト達の決戦。

しっぽとりの次は「むかでジャンケン」。
砧公園でビーバーラリー。_f0189268_14162938.jpg

ビーバースカウト達は遊ぶことが仕事。
とにかく元気に走り回りました。
朝の9時から2時過ぎまで愉しく遊んだ半日でした。

by goldenmaple | 2012-05-20 23:21 | boyscout


<< 夕暮れの馬見ヶ崎を走る。      Ya•Ne•Sen >>