2012年 04月 28日
RUN & SPA その1
30日に仕事があるので今週は10日間の長丁場で山形です。
今日から世間はゴールデンウィークに突入。
山形も昨日までの天気とはうって変わって
いい天気です。

朝、たまった洗濯物をコインランドリーで洗って後
車を鶴岡方面へ走らせました。
鶴岡と言えば藤沢周平ですが、先日藤沢原作の映画
d0067378_929427.jpg

「花のあと」を先日見ました。
ある春の日、海坂藩のお城へ花見に行くところから始まる物語です。

その情景を舞台となった鶴岡公園の桜で見てみたいと思ったわけです。
d0067378_9321746.jpg

城址公園を埋め尽くすように桜が色づいています。
d0067378_933141.jpg

赤い屋根は「大宝館」。
d0067378_93551100.jpg

鶴岡城址の桜の後は内川へ。
鶴岡市内を南から北へ流れる幅30mくらいの小さな川が
藤沢周平の時代小説ファンにはたまらない川となります。
藤沢小説の鶴岡は「海坂藩」。そして内川は「五間川」。
「蝉時雨」でも出てきた川です。
d0067378_9421654.jpg
遠くに見える頂が白い山は鳥海山。

お昼過ぎに鶴岡を出て日本海沿いに新潟方面へ。
海から突き出したシルエットが特徴的な
「立岩」手前辺りに車を停め、ジョギングウェアに着替えて
本日のメインイベント「RUN & SPA」です。
気持ちのいいコースをジョギングして
締めを温泉でというのが「RUN & SPA」。
今日は天気も良く風もないので日本海を眺めながら
のんびりジョギングするにはいい日よりです。
d0067378_950164.jpg
d0067378_9503361.jpg

道の駅「しゃりん」の先、早田で折り返し。ここまでで約8km。
ちょっとへばってきました。
d0067378_9534917.jpg

温海温泉駅の辺りまで戻ってきてギブアップ。
ブタも無理しないで歩いていけば?と言ってくれてます。
ここで14km。あとは車を停めたところまで2kmほどてくてく歩いて帰りました。
d0067378_958302.png

GPSログのマップにあるグリーンの○は瞬間最速地点
赤の○が瞬間瞬間最低速地点です。
最速と最低速が往きと復りで
ほとんど同じ地点で出ているのがおもしろいです。

車に到着して、ジョギングシューズをぬごうとしたら
足をつりました。
気持ちいい疲れですが、体はへばっていたようで
後半は一気に温泉へ。
[PR]

by goldenmaple | 2012-04-28 23:19 | 山形便り


<< RUN & SPA その2      霞城公園でゼミの花見 >>