人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 08日
2011年。
 2011年を振り返るなんて
本当は年末にやっておくべきなんだろうが
ずっとブログの更新をさぼっていたので
遅まきながら…。

7月の初旬に一大決心をしてスタートした「禁煙」は
禁煙外来が効いたのか、未だに続いている。
今日で181日目。6ヶ月弱になる。
1日にハイライトを平均1箱喫煙していたから
そのまま吸い続けていたとしたら
約7万6千円が煙と消えていたことになる。
6ヶ月が過ぎて、体はもうタバコを欲しがらないけれど
気持ちは今でも時々、タバコを思い出している。
つい先日もうっかりタバコを吸ってしまい呆然としている”夢”をみた。
時々、昔付き合っていた女の子を
「あの子は今頃どうしているのか?」と思い出すように
タバコのことを考えている自分に気づく。
1分もすればその思いは消えてしまうのだけれども
習慣化していた喫煙はまだまだ完全に体から消えてはいないのだろう。

禁煙が成功したのと引き替えに
15kgほど減った体重が7kgほど元に戻ってしまった。
タバコを止めると基礎代謝が減るらしい。
さらに飯がうまくなるのと、我慢は一つでいいという
自分への甘さが体重増加を招く。
これは気長に元に戻さねばならない。

ジョギングの方はすっかり習慣化してきて
ほとんど毎日走るようになった。
昨年の2月から記録を付け始めたが
もうすぐ1,300kmを越える。
この調子でいけば、1年で1,400kmぐらいには届きそうか。

明後日から授業が再開。
明日の夜には山形へ。
山形は雪に埋もれているらしい。

by goldenmaple | 2012-01-08 18:27 | 日々の生活


<< 15日は22団の「餅つき会」。      江ノ島から平塚まで走ってみた。 >>