人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 03日
福井へ。
3月25日の夜、車で福井へ向かった。
都内のガソリン事情も改善したので
満タンにした車で関越→上信越→北陸道ルートで行く。

9年前に父が他界した時は
母が全てを相続したので
子供がやることは「相続協議書」に実印を押して
自著することだけだったが
今回は姉と二人でいろいろやらねばならない。

まず、誰も住まなくなってしまったけれど
たまに福井へ戻ってきた時に必要な実家は
そのままだから、
公共料金の名義変更と引き落とし口座の変更。
名義変更は電話連絡のみでOK。
NTT西日本の固定電話のみ解約する。
電話加入権はそのまま名義変更した。

預貯金は名義人が死亡すると凍結されるので
まずは相続人である姉と僕とで
簡単な相続目録と協議書のたたき台を作らねばならない。
それに基づいて金融機関を回り
名義変更と新しく口座を作る。
名義変更には個人の戸籍謄本(全部証明)や除籍謄本が必要。
市役所で謄本などのセットをもらう。
これが案外高額で¥18,000もかかった。

あらかじめ世田谷区役所でとっておいた
自分の戸籍謄本と印鑑証明もつける。

5カ所の金融機関を姉と周り処理するのに2日間。
ほとんど、そのまま口座を作り替えて定期預金に。
もともとなかったお金だから、それがいい。

残った実家の登記簿の名義変更は
四十九日の時に行政書士に依頼する予定。
最初は勉強のため自力申請するかとも思ったけれど
必要な書類の聞いたこともないような名称を見ると
そんな気力も霧消してしまった。
印紙代を含めて10万ちょっとかかるかな。

道路を挟んだ元資材置き場にはがらくたが少々残っている。
これの廃棄も必要だ。
廃棄業者に見積もりを依頼するが
これは見積額によっては自力で処理するつもり。

相続関係の本を買ってきて、うんうん言いながら
一つ一つ片付けていく。
4月29日に予定している四十九日の法要の手配もある。

こんなことばかりじゃ気も滅入ってくるので
毎日、ジョギングに出かけた。
1週間毎日走って、福井に居る間に35km。
夕食だけは歩いて5分の姉の家で食べ、後は自炊。

残りは正式な遺産相続書の作成(相続税申告に必要)
僕が相続することになった実家の土地・家屋の
登記簿名義変更。
これはまだ時間がある。

by goldenmaple | 2011-04-03 10:35 | 日々の生活


<< 南相馬市へボランティアに行って...      卒業式だった日。 >>