2011年 03月 21日
卒業式だった日。
本来ならば
そしてあの大震災が無かったならば
今日は大学の卒業式だった。
今頃の時間は謝恩会が終わり
学科単位の2次会会場へ移動している時間だ。

が、卒業式は行われず
5月下旬に延期となった。
もちろん、就職した学生は
全員が参加できるとは限らないから
本来の卒業式とはやっぱり違うものだ。

大学では明日から数日間、学位記を事務局で
卒業生たちに手渡しすることとなった。
郵送とせず
少しでも卒業を祝う気持ちを
伝えたいからだ。

所属する学科の教員達とネット上で話し合い
その期間に合わせ、学生一人一人に
教員・スタッフのメッセージを渡すことにした。
学科がまだコースであった時に入学した学生達だから
全員で30数名。
一人一人にお祝いのメッセージを書いた。

普段であれば式典の後、学科単位で学位記を
一人一人の卒業生に手渡していたはずだ。
今回、それは叶わず後日、学科ブログに
受け取った学生の写真が載ることになった。
それも全員が受け取ることはできない。
場所によっては山形の大学まで
足を運ぶことができない
学生もいる。

教員・スタッフが贈ったメッセージが
新しく旅立つ学生達に少しでも
励ましになればと思う。

今日の世田谷は雨。
午後、家に居ても電気を使うだけなので(笑)
八雲の図書館まで徒歩ででかける。
片道4kmの道のりをのんびり歩き
本を数冊借りる。
その後、ジムで2時間半たっぷり汗を流す。
帰りは再び4km歩いて帰宅。

帰宅後、体重を測ったら
半日で1.5kgも落ちていた。
車を使わず自分の体を使えってことだね。
[PR]

by goldenmaple | 2011-03-21 18:05 | 日々の生活


<< 福井へ。      少しずつできることを。 >>