2010年 11月 25日
ジョギング通勤
昨日は山形駅前近くのビジネスホテルに宿泊した。
昨日の夜、研究室でジョギングウエアに着替え、
荷物をサブザックに詰め込んで
冷え込んだ夜空の下へ飛び出した。

シェイプアップを始めてから
宿泊先のホテルへはなるべく車を使わないようにしてきた。
天気が良ければクロスバイクで自転車通勤する。

雨が降っている時や予報で翌日、雨になるような時は
てくてく歩いていくことにしてきた。

で、昨日からは自転車を止めにして
ジョギングしていくことにした。
季節的には今がちょうどいい。
走り始め2・3分は寒くてしょうがないけれど
すぐに暖かくなってくる。
春や初秋の頃では、多分、汗だくになってしまう。
夏なんて、多分、死んでしまうんじゃないか。
そんな時はやはり自転車に限るね。

大学から宿舎へは半分が下りになるから
仕事終わりの疲れた体には無理が無くていい。
宿舎から大学へは後半から坂道を登る。
今朝やってみたら、ゆっくり行けばそれほどでもなかった。
片道4.5kmぐらいか。
自転車で20分。
歩いて50分。
ジョギングはちょうどその中間ぐらいで30分ちょっと。
時速8km/hぐらいのペースでゆっくりと走る。

背中のザックがちょっとわずらわしいけれど
朝のジョギングは爽快だ。
ジムへ通わなくても、運動する機会はいっぱいあるな。

問題は山形の冬。
積雪がでてくるとジョギングもままならなくなってくる。
さて、冬の山形でのエキササイズ、
何かベストな方法はないものかな。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-25 15:03 | エキササイズ


<< 砧公園を2周。      砧公園へ。 >>