2010年 11月 18日
お昼の散歩
今日で山形滞在も3日目。
水曜日と木曜日は午前中の演習があって
それが終わるのは13時20分。

で、午後の演習を14時すぎからスタートするので
その間に昼食を摂る。
山形に居る間はどうしても車での移動が多くなるので
今月は極力、徒歩と自転車での移動を続けてきた。
市内のホテルに宿泊している時は
大学までの行き帰りを自転車でやるようにしている。
翌日、雨が降りそうな予報が出ている時には
片道5kmを歩く。

お昼も近所のコンビニまで歩いていき
帰り道、途中の公園でサンドイッチを食べ帰ってくる。
一番近いコンビニまで1kmほどはあるから
これもいい運動になる。

11月は意識的に歩くようにしていたから
半月過ぎた時点で1日の歩数が1万歩を越えなかった日は2日だけだった。
大学は丘陵の上にあるから、どこを歩いても坂道を登ることになる。
時速6kmぐらいの少し早歩きで30分も歩けば
うっすらと額に汗をかいてくる。

自転車の時もそうだけど
歩いていて初めて気がつく景色というものがある。
道の風情というか、歩いていて気持ちのいい道があって
これは車や自転車で通過していただけでは
気がつかないで終わってしまう。
ちょっと最近は散歩がおもしろい。
[PR]

by goldenmaple | 2010-11-18 15:40 | 山形便り


<< 八雲体育館のジムへ。      夜のジョギング >>