人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 18日
お昼の散歩
今日で山形滞在も3日目。
水曜日と木曜日は午前中の演習があって
それが終わるのは13時20分。

で、午後の演習を14時すぎからスタートするので
その間に昼食を摂る。
山形に居る間はどうしても車での移動が多くなるので
今月は極力、徒歩と自転車での移動を続けてきた。
市内のホテルに宿泊している時は
大学までの行き帰りを自転車でやるようにしている。
翌日、雨が降りそうな予報が出ている時には
片道5kmを歩く。

お昼も近所のコンビニまで歩いていき
帰り道、途中の公園でサンドイッチを食べ帰ってくる。
一番近いコンビニまで1kmほどはあるから
これもいい運動になる。

11月は意識的に歩くようにしていたから
半月過ぎた時点で1日の歩数が1万歩を越えなかった日は2日だけだった。
大学は丘陵の上にあるから、どこを歩いても坂道を登ることになる。
時速6kmぐらいの少し早歩きで30分も歩けば
うっすらと額に汗をかいてくる。

自転車の時もそうだけど
歩いていて初めて気がつく景色というものがある。
道の風情というか、歩いていて気持ちのいい道があって
これは車や自転車で通過していただけでは
気がつかないで終わってしまう。
ちょっと最近は散歩がおもしろい。

by goldenmaple | 2010-11-18 15:40 | 山形便り


<< 八雲体育館のジムへ。      夜のジョギング >>