人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 17日
西蔵王公園キャンプ場で一人BBQ
山形は今日もいい天気です。
午前中に書類仕事を終わらせて
午後からは授業もないので
大学の裏山にある「西蔵王公園」のキャンプ場へ。

駐車場へ車を停めて
200mも歩けば、そこに無人のキャンプ場。
西蔵王公園キャンプ場で一人BBQ_d0067378_20533940.jpg

西蔵王公園にある施設は「やまがたスポーツパーク株式会社」が管理していて
キャンプ場を使用する時は、事前に予約が必要となります。
予約方法は二つ。
天童にある事務所を訪ねるか、往復葉書で申し込む。(当日予約可)
ウェッブサイトで申し込みできると最高ですが。
使用料は無料です。水場もちゃんとしていおり
薪を使う「かまど」も揃っています。
キャンプ場の端にはトイレも完備。
サイトは30張り以上のキャパがあり、一段高くなったサイトは
水はけも良さそうです。
直火はファイヤー場のみ。

今日はディキャンプなので、こっそりと使わせてもらう。

公園内で火気が使用できるのは、
このキャンプ場とBBQ広場のみ。
月曜日の平日なのでもちろん、誰一人居なくて
30張り以上のキャンプ場を占有できます。
西蔵王公園キャンプ場で一人BBQ_d0067378_20562974.jpg
ベンチに腰掛けて買い出してきた
豚バラとハツを塩こしょうで焼いてはパクパク。
サンチュで巻いてパクパク。
太ネギを焼いてパクパク。

今日は車に積んであったカセットコンロと
鋳物のフライパンを使いました。
鳥がさえずる声やカエルの鳴き声が聞こえてきます。
木漏れ日の下で本を読んだり、昼寝したり。
3時間ほどのんびりして帰りました。

次はちゃんと予約してから
ゼミ生たちを連れてキャンプに来るつもり。
最近、仕事よりも遊びが生活の中心になってしまって
山形をとことんエンジョイしてます。

by goldenmaple | 2010-05-17 21:00 | 山形便り


<< さぁ、お家へ帰ろう      桧原湖&猪苗代湖一周ツーリング... >>