人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 16日
桧原湖&猪苗代湖一周ツーリング | その3
桧原湖&猪苗代湖一周ツーリング | その3_d0067378_11355511.jpg

猪苗代マリーナの先にある公営の駐車場(地図の青丸)に車を停め、ここをベースにします。
1時過ぎに出発。
会津レクリエーション公園を過ぎて
猪苗代湖畔を反時計回りに走ります。
午後からはますますいい天気になってきました。
南北に細長い桧原湖と違って、さすが猪苗代湖はスケールが大きい。
桧原湖&猪苗代湖一周ツーリング | その3_d0067378_11145970.jpg
ずっと湖岸に沿って走っていくには無理なようです。
バイクに付けたハンディナビの地図を頼りに
できるだけ湖岸沿いを走っていきます。
桧原湖&猪苗代湖一周ツーリング | その3_d0067378_112043100.jpg
猪苗代湖から見上げる磐梯山は裏から見た形と違い
端正な山容を見せてくれます。
桧原湖&猪苗代湖一周ツーリング | その3_d0067378_1122539.jpg
猪苗代湖の南岸は郡山市湖南町。
一山越えれば郡山市なんですね。
マンホールのフタは磐梯山と猪苗代湖と水芭蕉の図案。
磐梯山の位置が刻々と変わって
ナビを見なくとも自分がどの辺りに居るのかわかります。
桧原湖&猪苗代湖一周ツーリング | その3_d0067378_11271111.jpg

向かい風に少しげんなりした頃、ベースの駐車場に到着。
5時。おおよそ1周60km弱。
休息を入れて4時間ほどの行程でした。
日が傾いてきた猪苗代湖を眺めながら一服。
何とか浜と名前がついた小さな砂浜がたくさんあったり
「湖水浴場」と看板がでていたり
なかなかおもしろいツーリングでした。

帰りは再び桧原湖岸沿いに走る2号線を使い米沢へ。
桧原湖&猪苗代湖一周ツーリング | その3_d0067378_1130287.jpg
夕日に輝く桧原湖が美しい。
白布峠は沈む夕日で赤く染まっていました。
桧原湖&猪苗代湖一周ツーリング | その3_d0067378_11305429.jpg

本日の走行距離 自転車 ●桧原湖31km ●猪苗代湖63km 走行時間:5時間6分
        平均時速:18.4km/h  総上昇高度399m
        車 250km

by goldenmaple | 2010-05-16 11:45 | サイクリング


<< 桧原湖&猪苗代湖一周ツーリング...      母の日 >>