2010年 03月 21日
ふぅ、疲れた
18日に山形へ行って、
夜はゼミ学生と最後の飲み会でした。
6時から山形駅前の
小さなこじゃれた居酒屋でスタートした
飲み会は、終わったのが12時過ぎ。
この時は翌々日に卒業式を控えているので、
お別れの感傷に浸るというよりは
大変だった卒制の打ち上げみたいな感じで
思いっきり飲みまくり
話まくりの楽しい、しかし飲み過ぎの
6時間でした。

翌日金曜日には午前中、学生の面談。
午後からは夕方まで会議。
6時半から新任の先生、非常勤の先生方との懇談会。
これもおおいに盛り上がり、11時半にお開き。
もう体の半分くらいが
アルコール漬けになったような感じでした。

20日土曜日はいよいよ卒業式。
10時半から式典が始まり
午後からは各学科に分かれての「学位記授与」です。
袴姿の女子大生やまだまだしっくりこないスーツ姿の男子学生。
ゼミごとに学位記を渡していきます。

3時半から市内のホテルで「謝恩会」です。
女子学生は「袴姿」から「ドレス」にお色直し。
衣装替えに時間がかかるのか
開会してもはじめの30分くらいは
ダークスーツの教職員と男子学生ばっかりの
会場ですが、徐々に花が咲くように
カラフルな色味のドレス姿が増えていきます。

学生達と写真を撮ったり、
保護者に挨拶をしたりとなかなか忙しい時間です。

日が落ちた6時から近くの居酒屋で最後の飲み会。
話は尽きませんが、いいタイミングで退座しないと
朝まで付き合わされてしまうので
教員は8時過ぎにお暇することに。
この日も謝恩会から4時間以上飲みっぱなしで
都合3日間も飲み続けたことになりました。

宿舎に戻って6時間ほど寝て
まだ暗い内に高速に乗り東京へ、
お昼に帰宅して夕方、メイプルを預けておいた
かかりつけの獣医さんのところへ。
3日ぶりのメイプルは、顔を合わせた途端
ぶんぶんと尻尾を振って大歓迎です。
尿道結石用のpH調整ドッグフード代と
薬代、耳掃除代、爪切り代、2日分の宿泊代で
およそ3万円支払ってから帰宅。

メイプルには1日も早く元気になって欲しいのですが、
そろそろ我が家の家計簿に「赤ランプ」が点滅し始めました。
[PR]

by goldenmaple | 2010-03-21 21:42 | 日々の生活


<< ブログのアフィリエイト広告      今日のメイプル >>