人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 10日
メイプル、手術
火曜日に大学で会議があり前日に山形入り。
卒制の図録(76p)をデータ入稿して、
夜はのんびりしてました。

火曜日は夕方から2年半、
副手としてお世話になった
Tさんの送別会でした。
5年前に卒業して一端企業に勤めた後
この大学に戻ってきてくれた彼女は
年末に山形在住の彼と入籍したばかりの新婚です。
翌日にメイプルの手術を控えていたので
1時間ほど顔を出して帰ってくるつもりでしたが
なごり惜しく、
12時のお開きまで居てしまいました。

0時過ぎ、吹雪の中山形道に乗って一路東京へ。
お昼過ぎから降り始めた雪は
ますます勢いを増して
東北道は宇都宮手前まで路面に雪が残っていました。
時速70〜80kmで走って、途中1時間の仮眠。
都内に入って、丁度朝のラッシュ時にぶつかって
帰宅したのは8時前。
そのままメイプルを乗せ
府中の東京農工大「動物医療センター」へ向かいます。
9時過ぎに着いて、担当医と打ち合わせ。

今日の手術は右前肢にできた「血管周皮腫」の削除と
腫瘍が認められる脾臓の全摘です。
助手にメイプルを預けると、後は何もできず帰宅。
午後、無事手術が終了したと連絡が入りました。
退院予定は来週の火曜日です。

尿道結石も見つかって、これはpH調整した餌で治療中。
これからは「血管周皮腫」の転移に気をつけながら
メイプルが元気になってくれることを願う毎日になります。

by goldenmaple | 2010-03-10 23:40 | 日々の生活


<< 久しぶりに多摩川へ      メイプル、がんばれ >>