2010年 02月 15日
冷たい雨に打たれて…
と、言うほど大げさなものじゃないですが
今日の東京は1日降ったり止んだりで
気温以上に寒さげな1日でした。

担当している仕事(デザイン)のこともあって
今日は1日、家で待機。
途中、午前と夕方にメイプルの散歩。
雨が小降りになったのを狙って
ちょっと短めの散歩になりました。

話は変わりますが、
ブラウザを使っていて一番困るのが
いろいろなサイトの「ログイン・パスワード」です。
みんな同じパスワードにしてしまえば簡単ですが
それも危なそうだし、IDはメイルアドレスだったり
サイトから自動的に与えられたものだったりで
やっぱり覚えていられなくなります。

特に自宅、勤務先、ノートブックと複数台のPCを
使っているとそれぞれ記録されているものが違ってきて
大変面倒なことになってしまいます。
もう1年ほど使っていて、とても便利だなと思っているのが
「Last Pass Manager」というplug-inです。
各種ブラウザに対応しています。
d0067378_20374613.jpg

仕組みは、サーバー上に自分のパスワード関係の
データを格納するスペースを作ってくれて
記録されたサイトへアクセスし、IDやパスワードを求められると
該当するパスワードを記入してくれるというものです。
自動記入やIDのみ、パスワードのみという部分記入もOKです。
パスワードの自動生成機能もあったり、データを整理することもできます。

大事なパスワードを他人のところに預けるのはなぁ…と
不安に思う人には勧めませんが、
複数のPCを使っている人には、同期がとれるというのが
とても魅力的です。
d0067378_2045325.jpg
もう一つ。
使っていて便利だなと思うのが、「Xmarks」というplug-inです。
これも各種のブラウザに対応しています。
サーバー上にブックマークのデータベースを作って
複数のPCでブックマークを同期してくれます。

これを使うまではmobile me!で同期したり、
手動でブックマークデータをコピーしたりしていましたが
「Xmarks」を使えば、すべて自動で同期してくれます。

インターネットを始めたのは1994年頃で、それまでは「パソコン通信」で
Nifty Serveを使っていました。
15年ほどでこんなになってしまうとは、予想だにしませんでしたが
今やインターネット無しでは生活できなくなってしまったのも事実。
「クラウド・ネットワーク」なんて良く分からない言葉も
雨後の竹の子のように出てきて
1週間もPCから離れていようものなら
帰宅後、メイラーに積もっていく未読メイルの山に
うんざりしてしまいます。

なんだかいいことなのか
それとも自分で自分の足に枷をはめてしまったのか…。
50過ぎのおじさんには、ちょっと分からない。
[PR]

by goldenmaple | 2010-02-15 20:54 | 日々の生活


<< メイプル、がんばれ      B-P祭と卒展フィナーレ >>