2009年 12月 26日
Coleman PEAK1 Feather400
今年最後の土曜日。
とくに用事もなく、部屋の大掃除でもするかと
思いながらも腰が重く
パソコンの前でうだうだしてます。

大掃除や引っ越しの常ですが
いざ、何かを整理し始めると
いろいろ懐かしいものが出てくる度に
思いは遙か遠くへ飛んでいき
しばし昔を懐かしむことになってしまいます。
d0067378_1113575.jpg
写真の右にあるのが17年前に購入した
Coleman PEAK1 Feather400です。
白ガス専用。
その前に使っていた先代PEAK1が壊れてしまい
新しく買い直したもので
ちょうど3歳ぐらいになった息子を連れて
一家で尾瀬縦断(笑)をテント泊まりでやっていた頃のものです。
ポンピングを30回ぐらいやってあげると
ほんの1〜2秒で安定した青い炎が得られます。
今使っているPLIMUSなんかのガスストーブと比べると
思いのが難点ですが
冬季や高所ではその安定した燃焼力が魅力です。

ほとんどメンテナンスフリーで
たまにポンプ部分にメンテナンスオイルを垂らしてやるくらい。
今は部屋の中でたまに火を付けてお湯を沸かす程度ですが
眺めているだけでもかわいいやつです。

左は最近買ったトランギアのアルコールバーナーです。
これはちょっとした散歩の時、暖かい飲み物を作るには
もってこいのストーブです。
風に弱いのが難点ですが
この手軽さとタフさがいいです。

アウトドア関係の道具って
奥にしまってあるのを探してみると
結構20年モノとかがごろごろ出てきて
しかも全然現役で使えたりして
たいしたものです。
[PR]

by goldenmaple | 2009-12-26 11:26 | 道具


<< 網走娘、仮出所      お弁当食べに多摩川CRへ >>