人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 17日
鮭の町村上ツーリング | その5
今日の山形は1日中雨降りの天気です。

さて、だらだらと続いている「村上ツーリングの話」ですが、
そろそろまとめないといけません。
「かごめ弁当」の鮭弁当を食べ終わってから小一時間で三面川を通過。
14時過ぎに村上市街に入りました。
9時半に五十川駅を出てきたので、ここまでで4時間半。

かっては村上藩の城下町として栄えた村上は
市内に武家屋敷や古い「商人町」の店が残っています。
鮭の町村上ツーリング | その5_d0067378_2128877.jpg
▲これは木工芸のお店。
商人町を走っていると…
鮭の町村上ツーリング | その5_d0067378_2129977.jpg
店の軒先にやっぱり村上名物の「塩引鮭」がぞろりと下がっていました。
近づいて見ると…
鮭の町村上ツーリング | その5_d0067378_21301069.jpg
いい感じになっています。
うまそうだなぁ。
帰ってからネットで調べてみたら5kgほどのもので1万ちょっと。
なかなかのお値段がします。

市内を一巡した後、スーパーで今晩の食材を購入。
冷凍の讃岐うどんと野菜のかきあげ。
日本酒の1合瓶につまみのげそ唐揚げ。
念のためにミネラルウォーターを500mlなど。
鮭の町村上ツーリング | その5_d0067378_2134561.jpg
「石舟神社」に寄った後、瀬波温泉横の海浜公園に到着。ちょうど15時過ぎでした。
暗くなる前にタープを張って今夜の寝床を作ります。
鮭の町村上ツーリング | その5_d0067378_21363175.jpg
ちょうどいい感じの東屋があったので、この横に決めました。
mont•bellのミニタープを張ります。
鮭の町村上ツーリング | その5_d0067378_21374494.jpg
寒いといやなのでスリーピングバッグは
mont•bellのSSバロウバッグ#1を持ってきましたが
なんだかとっても温かく(多分14℃ぐらい)
もっとコンパクトなもので良かったようです。
寝床を作り終えて16時過ぎ。そろそろ陽が傾いてきました。

by goldenmaple | 2009-11-17 21:40 | サイクリング


<< 鮭の町村上ツーリング | その6      鮭の町村上ツーリング | その4 >>