2009年 11月 14日
鮭の町村上ツーリング | その2
翌金曜日、朝8時に起床。
空は青く、思ったよりいい天気です。
コーヒーを入れて、村上目指して日本海沿いを南下です。
d0067378_20523082.jpg
▲駅近くの五十川バス停前で記念写真。
d0067378_20533385.jpg
▲風も無く、青空が広がって気持ちのいい朝になりました。
d0067378_20544422.jpg
▲10数キロ進んだところの道の駅「しゃりん」で一休み。
遠くに「粟島」が見えます。
d0067378_20573729.jpg
去年、酒田までサイクリングした時は
この「しゃりん」からスタートしました。
d0067378_20592442.jpg
▲「鼠ヶ崎」を過ぎると新潟県に入ります。
小さな川。
透き通る水と川岸のすすき。
見ているだけでなんだかなごんでくる景色です。

d0067378_2134220.jpg

▲粟島がだいぶ大きくなってきました。
勝木から内陸部へと向かう7号線と分かれて、海沿いを走る345号線へ。
越後寒川を過ぎて景勝地の「笹川流れ」と呼ばれる地域に入ります。
d0067378_2173550.jpg

▲途中の小さな川で「鮭漁」をしている漁協のおじさん達に遭遇。
網を張って、竹の棒で水面をたたきながら
遡上してくる鮭を捕っています。
橋の上から見ていると1匹、2匹と
体高ほどの水深の川を遡ってくるのが見えました。
d0067378_2116796.jpg
▲軽トラックの荷台には婚姻色の出た雄鮭がいます。
うまそう!
さて、まだまだ村上までは30数キロ。
先を急ぎます。
[PR]

by goldenmaple | 2009-11-14 21:01 | サイクリング


<< 鮭の町村上ツーリング | その3      鮭の町村上ツーリング | その1 >>