2009年 11月 14日
鮭の町村上ツーリング | その1
木曜日、夕方ツーリングの準備を終えて
6時過ぎに車のキャリアにクロスバイクを乗せ
一路鶴岡目指して出発!です。

天気予報は「曇り一時雨」から「曇り」に昇格。
ちょっと期待が持てそうな気配です。
当初のスタートは鶴岡市郊外の
月山道路情報ターミナル」と考えていましたが、
土曜日が1日雨降りの予報ということもあって
距離を少し短くすることに決定。
軟弱者だもの。

帰路、エスケープに羽越本線を利用することも考えて
温海温泉手前の五十川(いらかわ)駅の駐車場まで
車で行くことにします。
d0067378_1852592.jpg
五十川から目的地の村上までは片道65kmほど。
最初の計画よりは40kmほど短くなりますが
初めてのツーリングにはちょうどいいかなと、言い訳。
d0067378_18553376.jpg

途中、藤沢周平でおなじみの「湯田川温泉」に寄ります。
この温泉街の中程にある公衆温泉「正面の湯」で
一風呂浴びて行こうというわけです。
大人200円。隣の旅館のおばさんにお金を払ってドアをあけてもらいます。
湯温は40℃ちょっと。のんびり浸かるにはちょうどいい温度です。
すっかり暖まって、五十川駅に22時前に到着。

晩ご飯にラーメンを作って、コーヒー飲んで
明日のために早目に就寝。
空には満天の星。
d0067378_18555410.jpg

[PR]

by goldenmaple | 2009-11-14 18:56 | サイクリング


<< 鮭の町村上ツーリング | その2      雨天決行 >>